見出し画像

再スタートのお知らせ

COLOR MEDITATION SCHOOLより、大切なお知らせです。


この度、カラーメディテーションスクールは、

画房寺子屋と、コラボレーションをし、再スタートいたします!


画房寺子屋

http://www.teracoya8.com/


:具体的には 画房寺子屋水彩基礎コースと紐づけて、

画房寺子屋色彩瞑想コースとして、

プライマリーコース、レベル1、レベル2、レベル2-2

までを、約2年間で行う予定です。


初回のスタートは、

2024年5月 です。


なぜ、そのような形で再スタートすることになったかご説明いたします。

カラーメディテーションスクールでは、初歩の方のために

PRAIMARYコースがありますが、

まったくの初心者の方には、ハードルが高い面がありました。

どういうことかといいますと....


1)技術面~濡らし絵の丁寧な手ほどきが必要である

2)瞑想のことばは、色彩体験が初めての方にとっては、
  観念的に受け取られる可能性がある  

という問題がありました。

そのため、プライマリーコースのさらに前段階の
色彩体験プレコースを作る必要を感じていました。


さらに、
3)メールでの対応では、実習のサポートの限界がありました。

そして、
4)色彩体験を深めるには、体験をシェアしあう仲間の存在が必要です。

それには、同じ頃にスタートし、
互いに交流する仕組みを作る必要がありました。


こうした状況の中、
画房寺子屋の代表 原さんより、コラボの申し入れがありました!

その申し入れまでに、寺子屋で、無料公開していたPRAIMARYコースを、

サークルとして2度にわたり体験をされた経緯がありました。


そうなのです。

それは、すべての問題への答えでもありました!


画房寺子屋 基礎水彩コースでは以下の環境があります。
(←は、カラースクールのかかえていた問題点)

1)水彩の技法的な指導 ←技術面~濡らし絵の丁寧な手ほどきが必要
2)基本的な色彩体験 ← 瞑想のことばは、色彩体験が初めての方tにとっては観念的に受け取られる可能性がある
色彩体験をするためのプレコースの必要性 

3)zoomでの対面授業 ←メールでの対応では、実習のサポートの限界あり4)仲間とのシェア ←色彩体験を深めるには、仲間が必要


以上のことを踏まえ、
画房寺子屋水彩基礎コースを受講をされた方は、
その後、色彩瞑想コースを受講していただけます。


補足です。

基礎コースを受講が必要なのは、初心者の方の場合です。

すでに、色彩について学び、

ぬらし絵などの体験を積んでいる方は、

5月からのコースに、そのまま参加していただけます。


なお、レベル3と、マスターコースは、

COLOR MEDITATION SCHOOLの独立したコースとして、

時期をみての開講を考えています。

ようやく、皆さまとご一緒に、改めて学びを進めていける日が

やってきました!

どうぞよろしくお願いいたします。


追伸

そのコースにさきがけて、画房寺子屋にて

「色彩でメルヘンを描く」サークルを開催しています、

https://www.teracoya8.com/%E3%82%B5%

E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB/


8月から10月まで『ももたろう』です。

この講座は、どなたでもご参加いただけます^^)

(mim)

​​

​​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?