見出し画像

何を撮りたいのか。 | 後編

Zfc 購入から1年半後、Zf に出会います。
出会うと言ってもこれから販売予約が始まるという量販店からのメルマガですが。。

Zfc を購入した時はセンサーサイズのこともイマイチよくわかっていないド素人状態。買った後に調べてセンサーサイズがいろいろあるということを知りました。写りが変わってくるということも。
[ 1型 < マイクロフォーサーズ < APS-C < フルサイズ < 中判 ]
Zfc は APS-C、Zf はフルサイズ。フルサイズだとどんな風に写るのだろうという興味と、見た目のカッコよさも相まって所有欲が高まり、思わず予約。笑

せっかくフルサイズのカメラを買うのだから、編み物ばかり撮っていたのではもったいない、もっとたくさん撮ろう!という気持ちになりました。(←普通は逆だろう!と自分でも突っ込みたくなります。笑)

Zf が手元に届いてテンションマックス!試し撮りをして感動。
センサーサイズの違いのせいなのか、個人的印象ですが、Zfc は明るく優しく爽やか、Zf はシャープでクールにちょい重め、に撮れる気がします。


Zf の購入を考え始めたタイミングくらいから、カメラ・写真についてあらためて調べてみたりしました。
Zfc を買った時も調べた気がするのですが、頭に入ってなかったようで、今回の方が学びが深い感じがします。(F値、SS、ISO、露出、焦点距離、RAW現像等の基本的なところ)
独学なので、正しく学べているのかは微妙なところではありますが。。。

はてさて、私は「何を撮りたいのか。

もちろん、SNS等で見てくれた人に素敵な写真と思ってもらったら嬉しいという気持ちもありますが、まず自分が好きと思える、身近な人にいいねと言ってもらえるような写真が撮りたいなぁと、今は思っています。←漠然としてますが。笑
旅行や出かけたりすると、バンバン撮るぞーと思えるのですが、普段の生活の中のちょっとした瞬間も撮れるようになりたい、とも思います。

多くの方がそうだと思いますが、私の中で写真は作品というよりも「記録・記憶・思い出」という要素が大きいです。(歳のせいで忘れっぽくもなってるので。笑)
本当は思い出として見返しやすいようにプリントした方がいいのかもしれないなとも最近思うので、今すぐではないけどそのうちできたらいいなぁ。

今は具体的に何を撮りたいとかはないけれど、いろいろ気になった物や風景をどんどん撮っていこうと思います。そうしてたら、何か自分の中のテーマみたいなものが見つかるかもしれない。見つからずに終わる可能性の方が高そうだけど。笑

澤村洋兵さんというフォトグラファーの撮る写真(スナップ)が好きなのですが、あんな風に撮れたら(現像できたら)いいなぁと、こっそり思っています。難しいですけどね。笑

RAW現像(Lightroom Classic)もまだまだ勉強中。これまたややこしいですが楽しいです。

編み物ネタの方もこれまで通り、あーでもない、こーでもない、と試行錯誤しながら撮っていきたいです。

蛇足ですが、キレイで思わず撮ってしまう花たち。植物オンチで名前が分からない子が多いので、植物図鑑を買おうかと。。。笑


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?