見出し画像

暑いけど、なんか撮る。 | Nikon Zf

毎日暑いですね…
少し落ち着いたのかなぁと思っていたら、お盆を前にまた夏の本気を見せられている感じです。
外は暑いけど、超望遠を手に入れたので撮りに行きたくてウズウズします。
ならば撮りに行こう!と近場におでかけです。

今回は野鳥スポットでもある明治神宮に行ってきました。野鳥撮影は朝早くにというのがテッパンのようですが、私は早起きが苦手です。←野鳥撮影に向いていない
なんとか頑張って、現地に9時に着きました。遅い。笑
すでにだいぶ陽も高くなってきて暑い…と思いきや明治神宮の敷地内は木陰の割合が多く、吹き抜ける風も冷たくて涼しい!驚きです。自然は偉大。
都会のど真ん中にこんなオアシスがあるとは!

さらに驚いたのは、見渡すと訪れている人の8〜9割は海外からの観光客だったということです。一般的にはお盆休み突入というタイミングだったのでたまたまこんな状況だったのか、普段からこうなのか、かくいう私も初めて来たのでよく分かりませんが。。。

鳥さんはというと…夏はもともと鳥さんの子育てのタイミングで野鳥撮影はオフシーズンのようなものらしいです。見かけるのも少ないし、緑が茂っているので探すのも撮るのも難しいという状況。
時間も遅めだったせいか、ほんとにかなりいませんでした。笑
なので敷地内をお散歩しながら、鳥さん以外もいろいろ撮ってみました。

今回 180-600 はパートナーが使ったので、私はこちらのセットで。
[ Nikon Zf + NIKKOR Z 28-400mm F4-8 VR ]

※写真後半にトンボとカマキリの写真があります。苦手な方はご注意ください。

明治神宮ミュージアム。
今回は入らなかったのだけど、次回はぜひ見てみたい。
テッポウユリ
アメンボ、かくれんぼ。
睡蓮の池。とってもキレイだった。
睡蓮とカイツブリ。
睡蓮の花。黄から白へのグラデーションが美し〜。
透明感のある花びら。
隔雲亭(かくうんてい)。どこから撮っても絵になる佇まい。
なんともビビットなオレンジ色のキノコ。
この色スゴイ。
古樹。ずーっと眺めてると人っぽく見える気がする。
明治神宮のパワースポット。清正井(きよまさのいど)。
ヤブミョウガ。なんだ、このネジネジは。
陰影がキレイだったシダ。
虫食いアート。
食われてしまった葉は可哀想なんだけど。
木肌が面白いと思って撮ったのだけど、なんだか気持ち悪い…かも。
水の中のステンドグラスみたい。
コオニヤンマ。オニヤンマの小さい版。そのまんまの名前!笑
オオカマキリ。
表と裏。みたいなイメージ。
撮ってと言わんばかりに日が当たってキラキラしてたキノコ。
締めはカラス。笑

明治神宮内は涼しくて過ごしやすかったので、ついつい予定より長居してしまい、帰りの駅から自宅までの徒歩の方が暑さでしんどいことになりました。
明治神宮はとても良かったです。鳥さんの撮れ高としてはそんなに高くないかもしれませんが、それ以外にも撮りたくなるものがたくさんありました。ぜひ、また来ようと思います。

最近はMモードで撮るようになりました。まだまだ分からないことだらけですが、自分で設定して撮るのは面白いですね。失敗もしながら勉強中です。


さて、編み物はちょっと進めては止まって…を繰り返して、大して進んでません。笑
レースショールの方はもう少し進んだら、また進捗を記事にしようと思います。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?