見出し画像

SNSと少し離れてみる。

つぶやきにも書きましたが、年度末のバタバタが落ち着いたら体調を少し崩してしまいました。鼻風邪程度ではありますが、久しぶりに風邪をひきました。
年齢もあり体調が不安定になることもあって、いろいろとめんどうなのですが、のらりくらりとほどほどに無理をせず過ごしています。

さて本題ですが、タイトルのSNSとはここではInstagramとXを指しています。
以前「編み物マイルール。」と言う記事の中でも触れましたが、SNSに振り回されちゃうという話。今さら、、な話でもあります。笑

以前は趣味が編み物だけだったのですが、SNSでいろいろな情報を見るのは楽しくて、「あ、こんな(編み物の)パターン出るんだ!」とか「新色の糸、素敵だな、欲しいなぁ」とか「みんな編むの早いなぁ」とか…気付かないうちになーんか変に煽られて焦らされていました。
仕事ではなく趣味なのだから、別に流行を躍起になって追う必要もなく、ましてや納期なんてものもないはずなのに、冷静に処理できない自分がいました。単純すぎるんですね。
所謂SNS疲れというやつでしょうか。
なので、今はまったく見ないというわけではないのですが、薄目でサーっと見るようになりました。笑
そうしたら、とっても気分が晴れ晴れ!ラクになりました。←気付くのが遅い

手織りやカメラ・写真も始めるようになってから、そちらのことも調べたりすることも多くなり、必然的に編み物関連のSNSを見る頻度もグッと下がり、興味が分散することで一点集中でガーッと猪突猛進することがなくなったとも言えます。

以前の私だったら別の興味対象が現れると、それまでのものは完全に飽きてしまうというか気持ちがなくなってしまっていたと思うのですが、今は違っていて「手編み」「手織り」「写真」の3つに対する気持ちがちゃんとあるっていうことに自分でも驚いています。
どれかがちょっと放置気味になっても(今は手織りが放置中)、もう少ししたらちゃんと戻るから待っててねと思えています。(周りは放置された織り機を見て心配しているけど。笑)
細〜く、長〜く続けられればいいのです。

今はいろいろ情報が手に入りやすく、便利な部分ももちろんたくさんあるのですが、逆に嫌でも情報が垂れ流されてくるので、自分のペースというのを自分でかなり意識しないとダメですね。
情報の取捨選択と言われて久しいですが、最近ほんとにその辺を痛感しています。それでもまだ振り回されているところもあるとは思うんですけど。。。
難しいですよね。

まずはSNSとの距離感、そこを意識したいと思います。


※メインの趣味ネタが全然投稿できていませんが、もう少しお待ちください。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?