見出し画像

Sabelaセーター。 | その5

のんびり編んでいましたが、やっと身頃完成!です。

埋め草で、似たような写真を2枚貼ってしまいました。笑
ブロッキング前なので、襟ぐりも裾もぐりんぐりん丸まっています。
サイズ感は前回編んだものとだいたい同じくらいになりそうですが、最後に洗ったら今編んでる方が若干小さくなるかもなぁという感じです。
(前回はサイズ6で編んで、サイズ4くらいの仕上がりになりました。身幅約55cm/着丈約56cm)

とりあえず身頃は終わったので、次は袖!
袖に入ったら早く進むかも?
袖編みを億劫に感じて嫌がる方も多いですが、私は終わりが見えてくるので俄然やる気が出るタイプです。身頃より1周の目数が全然少ない上に、大抵減目していきどんどん目数が減っていくので、気がついたら終わっています。
1周の目数的に靴下編んでるような感覚です。長いけど。

いつも袖編みする時はマジックループで編むのですが、この糸はコードの切り替え部分が筋っぽく目立ちそうなので、今回は23cmの輪針で編んでみようかなと思います。

比較に並べて撮ってみたけど、分かりづらい?笑

23cm、かなり短いです。針部分も4.5cmしかありません。編みながら指がつりそうですが、一度チャレンジしてみます。
どうにもストレスになるようだったらマジックループに。笑

そして、襟ぐりは i-cord BO しようか、このままにしようか…まだ悩み中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?