見出し画像

みんな大好き Stephen West。〜Shawl編❶〜 | Ravelry

今回は久しぶりのパターン紹介の記事です。
私が大好きなニットデザイナー、 Stephen West(スティーブン ウエスト、以下スティーブン)のパターンです。
世界中にたくさんのファンがいるスティーブンですが、彼のすごいところはそんなに難しいテクニックを使ってるわけではないのに、とってもユニークでオシャレな唯一無二なものが出来上がってしまうというところ。(たまーにトリッキーなこともやってるけど。笑)
色のセンスも素晴らしい。とてもポップでキュートです。

そして、スティーブンの「ちょっとの間違いなんて気にしないで!楽しんで編もう!」という大らかなキャラも大好きです。話してる英語はよく分からなくても、見てるだけでとっても楽しい気分にさせてくれるスティーブン♪
そして商売上手。笑

そんな大好きなスティーブンの、私が編んだことがある、または編みたい!と思う、お気に入りのパターンを2回に分けて紹介したいと思います。
私の好みなので偏ってるとは思いますが、参考になれば幸いです。
真夏に暑い巻物の話ですみません。笑

まずは❶として、編んだことがあってお気に入りのものを4つ紹介します。


1. Dotted Rays

これは超おすすめです。使い勝手もいい!
私は2枚編みました。まだ編みたい。人気のパターンです。
編み方も簡単で、大きさもかなり自由。余り糸活用にも良いですよ。
私はソックヤーン3カセ(玉)で編みました。

私が編んだ1枚目。
くるっと巻くとこんな感じ。
私が編んだ2枚目。スイカのよう。笑
くるっと巻くとこんな感じ。

唯一難しいのは作り目のところだと思うのですが、こちらもスティーブンが動画を出しているので、見ればなんとなく分かると思います。
スティーブンのショールは、フチがぐるっと i-cord になっているものがほとんどです。そのため、この始まり方を使うパターンも多数あるので、覚えると他のショールもスムーズに編めます。
ここさえクリアすれば本体を編むのは簡単です。


2. Exploration Station

こちらも大人気パターン。ほんと可愛い。2014年の MKAL のパターンです。
私は2014年当時はスティーブンも何も知らなかったので MKAL には参加していません。ずいぶん後の2022年に編みました。
リリースされてからかなり経つけれど、全然古臭いこともなく、今見てもやっぱり可愛いです。

苦手なブリオッシュ編みも入っているのですが、ちょっとなので頑張れました。笑
どーしてもサンプル(オレンジピンク)と同じ色で編みたかったのですが、指定の糸で揃えることができなかったので、写真をガン見して似たような色を探して編みました。
自分で言うのもなんですが、なかなかの再現度だと思います。笑

くるっと巻くとこんな感じ。トル子さんなので実際とはちょっと違うけど。
肩からかけるとこんな感じ。
編み地。


3. Shawlography

2021年の MKAL のショールです。
当時参加して、ワクワクしながら編みました。5色も使うので色選びも大変だったけど、とても楽しかったです。
私の編んだものがスティーブンのインスタのストーリーズで流れて、すごく嬉しかったのもあって思い入れのあるショールです。
秋冬の装いの良いアクセントになります。

私はこうやってぐるぐる巻いてます。
肩からかけるとこんな感じ。
編み地。


4. Aurora Cabin Shawl

今までにあまり使ったことがない色味でやってみようとチャレンジしたショール。
良い感じにできたのですが、いかんせんサイズが大きい。笑
これを編むのはなかなかに大変でしたが、お気に入りのショールです。大きいけど。

くるっと巻くとこんな感じ。結構持て余す大きさ。笑
肩からかけるとこんな感じ。
編み地。


ひとまず4つ紹介しました。
いかがだったでしょうか。

スティーブンのデザインするショールはサイズが大きめなので、ぐるぐる首に巻きたい方にはおすすめです。笑
派手かなと思っても首にぐるぐる巻いてしまえば、いい感じの華やかな差し色になりますよ。

お気に入りのパターンが見つかりますように。
次回もお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?