見出し画像

シンプルセーターパターン。 ❷ | Ravelry

前回は Fingering, Sport 編でした。
Fingeringの糸が大好きなのでたくさん挙げてしまいました。。。笑


DK, Worsted 編

今回は DK, Worsted(並太)のシンプルパターンを紹介します。
これまでずっと Fingering の糸でばかり編んでいて、DK, Worsted は最近いいなと思い始めて探していたので、どれもまだ編んだことはないのです。
なので、見た目の感想のみです。すみません。笑


1. First Raglan Sweater

アメリカの糸メーカーBROOKLYN TWEED(BT)の Jared さんのデザインです。セーター入門編のパターンのようです。ちょっと太めのラグランラインが Jared さんぽくてかっこいい。
Jared さんのデザインはボトムアップのイメージが強いのですが、こちらはトップダウンになっていますね。
BTの糸良いですよね。SHELTER や LOFT のようなカサフワ系の糸が大好物です。まあ、お高くて着分とかなかなか買えないのですが。笑


2. Basic Raglan Pullover

人気デザイナー Joji さんのデザインです。Joji ってなんと読むのだろう?ずっと疑問に思ってるのですが、いまだに正解が分かりません。笑
その名の通りベーシックなラグランセーター。トップダウンです。


3. White Mountains Light

編みたいパターンでも紹介したミドリさんのパターンです。オーバーサイズのゆったりセーターです。トップダウン。
編んだ方々のプロジェクトページを見るだけでも楽しい。
襟ぐりはクルーネック、ボートネックの2種、なんと袖なしのベストへのアレンジのパターンもついていて、しかも16サイズ展開の太っ腹なお得パターン。


4. Nukunuku sweater

唯一のタートルネックです。ハイネック、タートルネックが得意ではないので、あまり選ばないのですが、こちらはなんかカッコイイなぁと。
トップダウンですが、ちょっと変わった編み方のようですよ。
みんなのセーターの Noriko さんのデザインです。


5. Blank Canvas

Ysolda さんも人気のデザイナーさんです。こちらのセーターはぱっと見シンプルなのですが、バストからウエストにかけてダーツのようなシェイプが入っており、キレイなラインがでるようです。ボトムアップ。


6. Juntu sweater

ワイドなボートネックがちょっとセクシーなセーター。トップダウン。
こちらは嬉しい Free パターンです!とりあえずダウンロードしてみるのもアリだと思います。
円安の影響もあってパターンも以前より高くなりましたよね。。。


7. CLOVERDAL SWEATER

高級オシャレ糸の代名詞のような Woolfolk のデザインです。Woolfolk の糸はまだ買ったことがありません。憧れです。
スカート(パターンは別売)とのセットアップの提案です。なんだか上品で素敵。
指定通りの糸で編むのが良いのでしょうが、お高いし…と代替糸を使うときは糸選びを気をつけないといけないかな…と感じるパターンです。笑


7つ紹介してきましたが、いかがでしょうか。
この DK, Worsted あたりが一番編みやすい太さでしょうかね。
ちょっと前までセーターは薄くて軽いのが一番!と思って、Fingering のセーターばかり編んでいましたが、DKのセーターを編んでみたら、着る分にはそこまで重さを感じず暖かいので、これもイイかもなと思い始めました。

次回はこのシリーズ最後の Bulky  + 番外編です。

お気に入りのパターンが見つかりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?