見出し画像

標準ズームを買う。 | Nikon Zf

形から入るタイプの私は、Nikon Zf 購入後、ちょろちょろとレンズを買い足していきました。フルサイズ用の単焦点のレンズを数本。

  • Nikon NIKKOR Z 40mm F2 (SE/キットレンズ)

  • Nikon NIKKOR Z 28mm F2.8 (SE)

  • VILTROX AF 20mm F2.8 Z

  • Nikon New NIKKOR 50mm F1.4(オールドレンズ)

  • PENTAX Auto-Takumar 55mm F1.8(オールドレンズ)

  • CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4(オールドレンズ)

で、旅行等に持って行くなら標準ズームがあった方が便利だよね、と。笑
大して撮ってもないのにレンズばかりを集めて、自分でもおバカだなぁとあきれてしまいますが、今後の楽しみの初期投資ってことですべてを片付けます。苦笑

自分なりに調べて、標準ズームの候補は同価格帯の下記の2本になりました。

  1. NIKKOR Z 24-120mm F4 S

  2. NIKKOR Z 28-75mm F2.8

焦点距離か明るさか、、、。
24-120はS-Lineで、誰もが大絶賛の良いレンズらしい。広角24mmから望遠120mmまであるのはきっと便利だよね… だけど F4はどうなのか?
28-75は F2.8で明るめだし、めっちゃ寄れる(広角端)けど焦点距離が75mmまでは物足りない?
… 重さは24-120が80g重い、この差はどうなのか?などなど…私にはどちらが合うのだろう。うーむ。

過去これまで(Zfcを持つ以前も含めて)自分が撮った写真をずーっと見返してみました。編み物以外の日常の、無意識というか撮りたいものを撮りたいように撮っている写真たちです。
すると、お店や施設などの気になったものとか、テーブルフォトとか、手が届く範囲の身近なものを好んで撮っているなというのが見えてきました。風景写真は少ない。思い返せばそんなにズームして撮りたいと思ったこともなかったなぁとも。あらためて見るとよく分かります。頭で考えるより一目瞭然です。

離れてるものに対してグッとズームして撮るというよりは、自分が寄っていったりできる距離感で撮る方が多そうです。ポートレイトもほぼ撮らない。

私的には焦点距離よりも明るさ・軽さかなと判断して、NIKKOR Z 28-75mm F2.8を選ぶことにしました。

と、ここに辿り着くまで結構な時間ぐるぐるしていたら、TAMRON から28-75mm F2.8 Di III VXD G2(A063/Nikon Zマウント)という Nikon 純正と丸かぶりの標準ズームレンズの発売が発表されたのです。(価格と重さも純正と大体同じ)
あれま、なんということ!ここでまた、今度は純正か?TAMRON か?ってことになるのです。笑

純正はサポート面とかカメラとセットで見てもらえたりと安心感があるけど…。
結果、TAMRON レンズの方が見た目、デザインが好きだったので、TAMRON に決めました。笑
最終的には見た目で決める人です。

とりあえずこちらのレンズでも、ちょいちょい撮っていきたいと思います。
まだまだ修行中。自分で好きと思える、良い思い出になる写真を撮れるように。
(現在、たぶん後で見て何じゃこりゃ?という写真を量産中。笑)

TAMRON のレンズが550g。Zf 本体と合わせたら1.3kgくらいになります。私にはこれくらいが重さの限界かなぁ。みなさんは軽い軽いと言うけれど、私はやはりズッシリと重さを感じます。
Zfは私にとって気軽に持ち出せる重さではないので、今日は撮るぞーって時は Zf、なんかついでに撮れるかもって時は Zfc を持って行くという感じで使い分けてます。

ちなみに望遠が必要だなとなったら、APS-C用の望遠レンズ、NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR をZfにつけて使っています。
DXクロップされて画像は小さくなりますが、私にはそれでも十分です。
フルサイズ用の望遠は、重い & 高い。笑

いろいろなレンズレビューで見る解像感がどうとか、私レベルでは正直よく分からないし(よく分からないけどとりあえず見てる)、撮っていて楽しければいいやって感じです。笑

フルサイズ用のレンズたち。ハイグレードなレンズは1本もないけど、
金額からしたらかなりの散財だ。。。苦笑

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?