001回

トレースしたもの:洋服オンラインストアのセール告知
初回のトレースは、文字の並び(+α)で成り立っているものにしようと思い、これを選びました。

左:オリジナル 右:トレース

フォント
タイトルのフォントが、わからないまま。Source Sans Variableが手元の中では一番近いかなと思いました。でも元のフォントは、もっとジオメトリックでカウンターが狭い。
数字(〜pt)の部分はOswald。特に価格などを記載するときに、バナーでよく使われているように思います。これは特徴が強いので直ぐに見つかりました。
下の日時はMontserrat。一致したフォントではなく、特に4や3の形がはっきり違いますが、横にぐにっと伸びた印象は共通しているように思います。
和文はヒラギノ角ゴでした。

 視線の流れ
BONUS POINT CAMPAIGN!!( 情報としてよりアイキャッチとして)
→白い面(段階的に数字があがっていく何かがあるなとわかる)
→「春の新生活応援!」や「お買い上げ金額に応じて〜」のサイズは小さいがきちんと文章になっている情報に目がいく
→たくさん買うとたくさんポイントがもらえるんだな、と分かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?