見出し画像

願いごと

おはようございます。今日も元気にいってきます、と家を出る。

頭の中で思うのは、失った人のこと。失うかもしれない人のこと。決して離したくない大切な想いのこと。それだけを考えていた。

昨日のこと。飼い猫が子猫のために買ったケージの上に登っていた。天井が固定されていないタイプのものなので、猫の重みでどんどん沈んでいく。こらこら、と退かそうとしたら手を噛まれ、シャー!と威嚇されてしまった。分かったよう、と放っといてごはんの準備をする。

猫もわたしに優しくしてくれんのか、と不貞腐れる。でも猫の立場になって考えてみたら、都合の良い時だけ可愛がってくる主人なんて嫌だろう。普段から私はごめんなぁ、と度々謝る。寂しい想いをさせてごめんなぁ。遊ぶ時間もなかなか取れなくてごめんなぁ。まあ私が居る時間もよく寝てるけど。

夜明けに目が覚める。いつも寂しい気持ちで。
みんな、みんな、平和でありますように。
心穏やかに過ごせますように。
そう願うだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?