見出し画像

1月18日れんこん餅マクロビ弁当

よりどころのお食事とは

よりどころのお食事は、お肉、お魚、乳製品、卵、白砂糖、化学調味料、着色料、香料、保存料を使っておりません。
調理には電子レンジを使用しておりません。
一食の中でバランスよく視覚的にも味覚的にも満たされることを念頭に置いて、以下味わえるようにと作っています。
食材:
ま(豆)ご(胡麻)わ(わかめ、海藻類)やさ(野菜)し(椎茸、きのこ類)い(いも類)
味覚:
塩味、酸味、苦味、甘味、辛味、旨味(発酵食品など)
視覚:
白、黒、赤、黄、緑(青)
調理法:
煮る、焼く、炒める、蒸す、生

1月18日のよりどころランチボックスお品書き

妖精のようなピュアなみんなの憧れ、あんな風に歳を重ねたい・・・
そんな”藤井さん”をお迎えしてのお話会のお弁当をご依頼いただきました。


七分搗き+彩米(玄米)ご飯 
七分搗きご飯は直前に精米したもの。彩米も玄米も農薬不使用のお米

さつまいもの甘露煮
さつまいもは切ったらさっと水に放してから一度ゆでこぼし、お水とリンゴジュース、塩で柔らかく煮ています。煮崩れしないでしっかり味を染み込ませています。

ブロッコリーと夏みかんのサラダ
すりおろしたにんじん、梅酢、オリーブオイル、BIOプラスで作ったドレッシングで和えています。

かぼちゃのピリ辛炒め煮
ごま油でさっと炒めて、自家製豆板醤を加えたピリ辛炒め煮。かぼちゃの甘みを引き立てます。

細切り昆布と大豆の佃煮 
さつまいもの甘露煮を作った後の煮汁で作っています。
ほんのり甘いのはリンゴジュース、さつまいもの煮汁を使ったから。

れんこん餅 
すりおろしたれんこんに片栗粉を混ぜて両面焼き目をつけています。
醤油、自家製味醂で照り焼きに。
れんこんは気管、喉に良いと言われていますので、風邪の諸症状に取ったほうが良い野菜です。

まいたけのハーブ蒸し焼き
フライパンで蒸し焼きにすることで、まいたけの歯応え、香りを引き出しています。

自家製沢庵
干した大根を米糠、塩、リンゴ、柿、みかんの皮に約1ヶ月漬け込んでから、甘酒に漬けています。
自然の旨みと甘みを味わってください。

にんじんの甘いピクルス
カロチンの語源とも言われるキャロット。冬のビタミン源の一つです。

お問い合わせはこちらから

私の分はわっぱ弁当


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?