見出し画像

豆乳寒天

シンプルで簡単なおやつ。
あれこれ手をかけたくなるけど、子供は意外とシンプルなおやつが好きみたいです。

【材料】6人分
無調整豆乳 300ml
粉寒天 2.2g+水大さじ1
メープルシロップ 22g

【作り方】
1.鍋に水と粉寒天を加えてふやかしておく。
2.鍋に豆乳とメープルシロップを加えて火にかけ、泡立て器で攪拌しながら沸騰させる。
3.沸騰して少しもったりしたら火を止めて器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で、冷やし固める。

豆乳は火にかけて撹拌すると泡立つ性質があります。
プルプルシュワっとした食感になります。

吹きこぼれやすいので気をつけてね。
ジャムやきな粉をかけても美味しいよ。


yoridocoro店主 よりくに ようこ
マクロビオティックの総本山
クッキングスクール リマ
認定インストラクターとして講師も務めて
現在は世田谷区経堂にある、予約制マクロビオティックキッチンスペースを運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?