見出し画像

大磯まこものアラビアータ

まこもたけの美味しい季節になりました。
今年初のまこもたけは nishikata.farm さんからのものです。
無農薬で製産されています。
かながわブランドでもあります。

まこもたけの歴史は古いのに?
旬が短いせいか、あまりよく知られていません・・・
こんなに美味しくて、癖がなく、何にでも使え、栄養価も高い健康食材なのに!

今回はアラビアータ風にしましたよ!

【材料】
まこもたけ 1本
ニンニク 1かけ
トマトジュース 1本
オリーブオイル 適宜
鷹の爪 1/2本〜
塩 適宜
【作り方】
1)まこもたけの葉っぱをとり、根本の皮を剥いておく。
斜め薄切りにしてから、細切りにする。
ニンニクは潰しておく。
鷹の爪はタネを抜き、小口に切る。
2)鍋にオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を加えて熱し、香りを移す。
まこもたけを入れて、全体に油を回す。
3)トマトジュースを加えて、炒めながら水分を飛ばすようにする。
塩で味を調える。
4)盛り付けたら、青いものを添えましょう。

画像1

辛いのが好きな人は、鷹の爪を多く入れてください。
油を熱する前にニンニクと鷹の爪を入れるのは、熱してから入れると焦げやすいからです。

パスタと和えても美味しいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?