見出し画像

車麩カツランチ

今日のメインは車麩カツ
ぬるま湯で戻してからヒタヒタの昆布出汁に長ネギの青いところ、生姜の皮、醤油15gを加え、落とし蓋をして30分くらい煮る。

煮汁を切って冷ましてから、小麦粉をまぶし、水溶き小麦粉をつけ、パン粉をつけてこんがり揚げます。
外はカリッと中はジューシーに仕上がります。

ポテトサラダ

じゃがいもは皮ごとゆっくりとゆでて、たけぐしがスッと通るまで。
にんじんはすりおろしてから炒り。冷凍コーンも一緒に炒って水分を飛ばす。
きゅうりはところどころ皮を剥き、縦半分にしてタネをスプーンでクリ抜き、さらに縦半分にしてから薄切りにして塩をする。
マッシュしたじゃがいもに、から炒りしたにんじん、コーン、水気を絞ったきゅうりを加えて、菜種油、塩、リンゴ酢でした味をつけてから豆乳マヨネーズを加えてよく混ぜる。

かぼちゃサラダ

玉ねぎみじん切り、オリーブオイル、梅酢、醤油でドレッシングをつくり、蒸したかぼちゃ、小口にしたきゅうり、5mm角にした蕪、プチトマトを加えて和える。
ちょっとおかず感覚のサラダ。

ほうれん草と蕪の葉のナムル

ほうれん草、蕪の葉はさっとゆがいて食べやすい長さにカット。
長ネギ、生姜みじん切り、塩、胡麻油と合わせて和える。

出し殻昆布佃煮

車麩を煮た時のネギと生姜も刻み、余った煮汁、昆布出汁を加えてコトコト煮る。 昆布が柔らかくなったら醤油で味付け、最後に白胡麻を加えて仕上げる。 

園児の給食

この日、園児の給食は、海苔巻きご飯。
ご飯に白胡麻加えたのを小さい海苔巻きにして一口サイズにカットして出す。

お代わり用の海苔巻きも用意したら、大人気だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?