見出し画像

ドクダミジェラート

口にするまでわからない。想像出来ないだろうけど、初夏らしい爽やかなお味。

【材料】4人分
ドクダミの葉 7g
アボカド 1/2個
ココナッツミルク 150ml
レモン皮ごと 50g
アガベシロップ 大さじ2
塩 少々

【作り方】
1.アボカドは種と皮を外して適当にカット、レモンはタネを取って適当にカット。
2.材料全て入れて、ブレンダーでよく攪拌する。
ホーローや金属のタッパーなどに入れて、冷凍庫へ
3.周りが固まってきたらフォークでほぐしてまた冷凍庫へ。この作業を繰り返す。

動画はこちらからご覧ください。

☆ポイント
ドクダミは花が咲くか咲かないかの季節が、葉っぱが柔らかい。育ちすぎると固くなるので作るのは6月まで。
冷凍してフォークてほぐしてクリーム状にしても、そのまま冷凍しておくとまた固く凍ります。
フォークでほぐして冷凍庫への作業をまた繰り返してください。

yoridocoro店主 よりくに ようこ

マクロビオティックの総本山
クッキングスクール リマ
認定インストラクターとして講師も務めて
現在は世田谷区経堂にある、予約制マクロビオティックキッチンスペースを運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?