見出し画像

大磯まこも

今年もまこもたけの季節がやってきました!
今年お初は、大磯まこも。
にしかた農園では“無農薬”です。
かながわブランドにも認定されています。

毎年まこもたけの季節が楽しみでしょうがありません!
まこもたけって、きのこじゃありませんよ!
イネ科の植物です。
黒穂菌で膨らんだ茎を食べます。
捨てるところがないとまで言われます。
高さ2メートルにもなる葉っぱは、乾燥させて毎年注連縄を作ります。
剥いた皮も乾燥させてお茶にしたり、お風呂に入れて入浴剤にしたりします。
もちろん、食べてもとっても美味しいのです。
食感はアスパラガスと筍の間って感じで、クセもなく、ほんのり甘さがあります。

私はきんぴらにするのが好きです。

今回は、スープにしてみました。

画像1

【材料】2人分
まこもたけ 1/2本
にんじん 30g   玉ねぎ 1/4個 セロリ 15g
まいたけ 30g
豆乳 200ml  塩、胡椒 適宜
パセリ 適宜
【作り方】
1)まこもたけ、にんじん、玉ねぎ それぞれ粗みじん切りにする。
2)まいたけは食べやすい大きさに裂いておく。パセリはみじん切り。
3)野菜を鍋に入れて、塩を振り、少量の水を加えて、から炒りする。
4)野菜に火が入ったら、まいたけも加える。
5)全体がしんなりしてきたら、豆乳を加えて、沸騰直前で塩、故障で味を調える。
6)盛り付けてパセリを散らす。

野菜を油で炒めてもいいのですが、今回のスープはノンオイルで。
まこもたけからの旨味と甘味、歯応えも残る美味しいスープです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?