見出し画像

非菓子三原則と思いきや

まだ冷凍庫にアイスがある。

友人たちに驚嘆するのはこんな時だ。
毎日変わらず、そこにアイスが存在している。
もちろん、毎日買い足しているわけではない。
私が見た「そのアイス」が、翌日も、翌々日もそこに存在しているという不思議。
まさに、ファンタジーの世界だ。

私だったら、半日置けたら、ムツゴロウさんになって自分を褒めたい。
更に一日置けたら、奇跡、もしくは相当に具合が悪いかだ。

そんな訳で、私には自分に課しているルールがある。(たまに破られる)
非菓子3原則と言えるかも?と思い、書き出してみた。

1、 持たない。(あると食べちゃう)
2、 作らない・・・と思ったけれど
 どうせ食べるのなら、良い素材を使って作ったお菓子が良い!
 作るハードルを乗り越えて食べたい時には、作るべし。
3、 持ち込ませない・・・とこれまた思ったけれど
 友人たちと美味しいものを食べる時間は、私にとって大いなる人生の幸せ  である。
 それを手放すなんて、ばかげている。
 よって持ち込み、大歓迎!一緒に楽しく食べようではないか!

というわけで、検討した所、非菓子1原則のみとなった。
(+菓子のススメ2原則?)

まあしかし、これは原則であって、抜け道は沢山あるのだが。ふふふ。
そして、バナナは菓子には入らない。私の場合。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?