見出し画像

お礼と、オーディションに関しまして


まずは、6番シード第72回公演「ボイルド・シュリンプ&クラブ」が皆様のお陰で無事に終演致しましたこと、深く深く感謝申し上げます。
劇場で観てくださった方、配信を観てくださった方、本当にありがとうございました!!
千穐楽の日はトリプルコールを頂いて、また舞台上に出ていってみたら、お客様が席を立って拍手で迎えて下さっていて、それを見た瞬間に今まで頑張ったこととか、コロナのせいで我慢したこと、自分の中の葛藤とかが全部優しく肯定してもらえたような気分になりました。
本当にありがとうございました。

劇団員の方々はもちろん、出演者全員の公演にかける思いの強さを日々受けていました!とてもいい刺激を貰ったなと思います。
皆、特に私と同期くらいの方々(若手と呼んで…いいよね…!?)の熱量が見たことないくらい凄くて。
稽古中、自分の出番がなくても、ぎらぎらした目で舞台上を見つめてるんですね。いつでも臨戦態勢というか、呼ばれたらすぐ反応できるというか……正直それは当たり前のことだと思うんですけど、体力も精神力も必要なもので…本当にこの仕事が好きじゃないとできないような、なかなか難しいことだと思います。
やばい!私ももっと貪欲になっていいんだ!そして先輩方の良いところは全て一度吸収しなきゃ!そしてそして後輩にはたるんだところを見せられないぞ!!!みたいな、とにかく毎日忙しくて、幸せでした。
オーディションを受けて、出演させていただけることになって、劇場で公演を打つことができて、全てが良かったです。あと、本当はCASE.3(4まであるうちのひとつ)のみの出演だったのですが、4まですべて出演させていただけることになったのもラッキーでした。

出演者、スタッフの皆様、おひとりおひとりについて語りまくっていると夜が明けるどころかオーディションも終わってしまうので、それはまた生配信とかnoteとかでお話しますね!!!!!!

Twitterでもお知らせさせていただいた通り、「サンリオピューロランド公式アイドル」の、「ピューロガールズオーディション」に参加することになりました。
今からアイドル目指すの!?とか、舞台は辞めるの!?と聞かれそうな気もするので、ひとまず「演劇を辞めるつもりはない」ということだけ伝えたいです。

私が一人で運営している「かいじゅうコット」という企画のモットーに、「子供からお年寄りまで、皆に優しい作品づくりを」というのがあるんですけど……(知らんよね?)……
私には二人の妹と、祖母がいて、あと母とうさぎとハムスターもいるんですけど、
特に10代の妹と70代の祖母に、分かりやすい作品を作りたいなとずっと考えながらやっていました。
私は舞台を観る時、結構色んな期待をして観ちゃうんですよね。前知識があろうがなかろうが、すごくわくわくしながら観ちゃう。で、登場人物の誰かに感情移入しちゃったりするんですけど、その人が舞台上で否定されたりすると、結構傷ついちゃうというか……
それ観劇向いてないんじゃないの…!?と思われるかもしれませんが、
逆に、ちょっと救われるシーンもあるんです。
そのキャラクターが文字通り誰かに助けてもらえるとか、ハッピーエンドで終わるみたいな分かりやすいものじゃなくても、ささいな台詞のひとつで、あの時の自分は間違ってなかったのかなーとか、私はこのままでいいのかもな〜って思えたりするんですよね。

ちょっと話が逸れましたが、私はなるべく、誰のことも否定しない、でもまるごと肯定したりもしない、ただちょっと背中を押してあげられるような、寄り添えるような作品を作りたいんです。そしてかつ、それが全年齢対象でありたいということですね。他にも、登場人物が舞台上で死なないとか、お下品なことを言わないとか、まあ色々あるっちゃあるのですが……

その自分のモットーと合っているなと思ったのが、今回オーディションを受けるきっかけになった理由のひとつです。

まさに演劇のことで気持ちが落ち込んでいたとき(しょっちゅう落ち込むし、締め切り前の文豪ばりに発狂します)、友達にピューロランドに連れて行ってもらったことがあって、
その時、「KAWAII KABUKI」を観たんですね。
ピューロランドのテーマ「かわいい」と、日本の伝統芸能の「歌舞伎」と、ミュージカルが合わさった、とんでもない作品です。
それにやたらと感動してしまって、もうめちゃくちゃビックリして、こんな面白いものがあったのか〜!?と、なんだか頬をひっぱたかれたような感覚でした。
家に帰ってから、ピューロランドで買ったプリンくん(ポムポムプリン)のぬいぐるみを見つめつつ、ずーっとその日のことを思い出していました。他にもね、楽しかったことたくさんあるんですよ。3歳とか4歳くらいの時に、母と祖母によく連れて行ってもらっていて、あの時の楽しかった思い出が蘇りまくりました。
とにかく、いい方向に情緒をかき乱された一日でした!笑

私もあんなふうに、誰かの心を優しく癒せるような作品を作りたいなと思っていたところに、ピューロランドの公式アイドルのオーディションが行われるというツイートを見つけて、
私にアイドル(の、私が思う定義も語りたいのですが、これも止まらないので割愛させてください)なんて……とは思ったのですが、
きっとこんなチャンスは二度とないぞということで応募しました!

体の健康さと真面目さ、決まったことは最後まで投げ出さずにやりきる力にだけは自信があります!!
そして何より、役者として舞台に立ち続けた5年間で関わってきた皆様から頂いた言葉と経験があります。アイドルのそれとは全く違うものですが、確かに自分の力になっていると思います。

普段から応援して下さっている皆様に、演劇とはまた違うやり方で恩返しというか、元気をお返しできたらいいなと思っています!!
ここまで熱く語っておいて、一次審査で箸にも棒にもかからなくても、皆嫌わないでね!!!笑


🔽大橋頼 mystaアカウント
https://appweb.mysta.tv/web/share/profile?id=1022246&creative=2021-0427-1002

🔽オーディションスケジュール

2021年6月17日(木) ~
mysta1次審査 動画投稿・イベント期間

2021年7月12日(月) ~
mysta2次審査 動画投稿・ イベント期間

2021年8月2日(月) ~
mysta3次審査 動画投稿期間・イベント期間

2021年8月23日(月) ~ mysta4次審査 動画投稿期間・イベント期間

2021年9月13日(月) mysta4次審査 合格者(審査員賞)発表

2021年10月10日(日) イベント審査 in サンリオピューロランド
2021年11月7日(日) イベント最終審査 in サンリオピューロランド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?