見出し画像

-輝々-


4月26日に初日を迎える、舞台 シタチノ第八回公演「-輝々-」につきまして、本日、キャスト二名の降板と配役の変更が発表されました。
今回は「コロナ」等の感染症によるものではありませんでしたが、降板されたお二人とシタチノさんがとても苦しい思いで決断をされたのは想像に難くなく、
何より、今回の作演を務めていらっしゃる松浦さんが、この作品への思いやよさこいの魅力などを顔合わせの時にお話ししてくださっていたのがとても印象的だったので、愛を持って演出をしていた松浦さんの気持ちを思うと私も悲しくやり切れない気持ちになります。

ここでは深く言及はしませんが、2年前の夏に私が脚本と主演、プロデュースを務めた舞台「マッピルマの人々」も、コロナによるキャストの降板等があり、私も物凄くショックを受けました。恥ずかしい話ですが 1年以上はテーマソングを聴けなかったり、何度もその時のことが夢に出てきたり、本番中に謎に階段で転んでわりとでかめの怪我の痕が残ってしまったのを見てはメソメソしていました。
全く同じキャスト(の、そして同じステータスや状態)で、全く同じ演目を見せるというのはかなり難しいことだと思っています。かなり難しいというか、できないと言っても過言では無いと思います。私たちは歳をとるし、もしかしたら、思いがけないことから役者の道から別の道へ行くかもしれないし、考え方も変わるし、そうなると芝居も変わっていく(かもしれない?)からです。歳を取ってから同じ演目をやってみるのも楽しいと思うけど。え、楽しそう!私がおばあちゃんになってからも、「マッピルマの人々」やりたいなあ。
結構言及してしまいました。すみません。
でもやっぱり、それほど、自分が書いた作品には愛着があるし、全てに向けて伝えたいことみたいなものが詰まっているし、キャストに演じてもらえばそれがもう最高!好き!幸せ!なんですよね。

松浦さんと初めてお話したのは今回の企画が始まってからでしたが、舞台上で何度も拝見しており、その役柄から飄々としていらっしゃる方なのかなと勝手に想像していたのですが、
実際はその中に物凄く熱い気持ちを秘めていて、作品に対して真摯で、そしてコミカルな動きなどもかなり得意でいらっしゃるような、そういうギャップのある面白くて素敵な方だなと今は思っています。それと、シタチノさんの動き方もめちゃくちゃかっこいい。一人一人の個性がだいぶ違っているけど、それぞれの得意分野を活かして、しかもキャストと同じように稽古をしているのに皆の見えないところでもバリバリと仕事を進めていくのを感じて、かっこいい……職人だ……!!と密かに感動しています。

たぶん、皆シタチノさんのことが大好きで、松浦さんのことも大好きなんですよね。今日、配役を変更した上での芝居の稽古や踊りの調整をしていて改めてそう感じました。

「よさこい」は、一人では完成できない踊りです。そしてとても力強くて生命力に溢れた踊りだなと、毎回大汗をかきながらそう思っております。もうなんというか、生きてる!だって、体が痛い!痛いし熱い!汗止まらん!酸素酸素!みたいな。そして最後びしっと決まるとほんとに気持ちいい。
私個人にはまだまだ課題があるし、キャストの皆も、それぞれ何かを抱えたり戦いながら本番に向かっているんじゃないかなと思います。その全員で、そしてスタッフさんをはじめこの作品に携わっている方全員で、お芝居も踊りも届けたいなと思っております。それには絶対的に、劇場に来てくださるお客様の存在が必要です。だって受け止めて欲しいよ〜!

そんな感じです。
ここが頑張りどころ。
今、舞台の上で生きている私達を見て欲しいです。

シタチノ第八回公演
-輝々-

作・演出:松浦康太
音楽:小西遼

振付:松本稽古

【あらすじ】

祭囃子が響く。
その流麗な笛の音に、
小気味のいい太鼓の音に、
体が呼応する。
軽快な下駄のステップに、期待の色を垣間見る。
ストリートに流れる華々、
ステージを彩る大輪の輝き、
鳴子の音に連れられて、その景観に魅せられる。

「月夜揺らめく陽炎に 映るは真か幻か
望めど足らぬ一筋の 二筋三筋と連なるは
紡がれた袖に振られ行く 心誓いし花形を
越えて輝く一等星 照らしてみせよう月下こそ
あつらえ向きの華舞台 -輝々-」

誓いを立てた男と仲間達が魅せる魂の輝き。
男はその手になにを掴む...
さぁ踊れや踊れ、天まで昇れ。

【劇場】

シアター1010・稽古場1
〒120-0034 東京都足立区千住3-92
千住ミルディスⅠ番館(マルイ) 10F
TEL:03-5244-1010
(北千住駅 西口出てすぐ。
東京メトロ 日比谷線・千代田線、
東武スカイツリーライン、JR常磐線)

【日程】

2024年4月26日(金)〜29日(月・祝)
26日(金)        19:00
27日(土)   13:00/18:00★
28日(日)   13:00/18:00★
29日(月・祝)  12:00/16:00
※開場は開演の30分前
(4/26(金)19時の回のみ45分前開場※※)

※※4月26日(金)19:00〜の公演につきまして、
終演から退館時間までの時間が短くなっており、
終演後に物販をご購入頂ける時間がかなり限られております。
その為、8日19:00〜の公演に限り
開場時間を開演の45分前の18:15開場にさせて頂き、
物販ご購入ご希望のお客様におかれましては
なるべく開演前のご購入をご検討頂けますと幸いです。

★アフターイベント開催★

東京YOSAKOIチーム燦-SUN-の皆様と
(27日18時公演後)
燦-SUN- (sun-yosakoi.com)
GARAN43/35°の皆様による
(28日18時公演後)
GARAN43/35° (garan4335.wixsite.com)
演舞を披露して頂きます‼

予約フォーム(当日精算)
https://www.quartet-online.net/ticket/kiki?m=0yifeij

最前列確約チケット(事前精算のみ)
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02w22mfz5jf31.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?