見出し画像

宴会やるくらいだったら弁当買ってきて食べた方がいいと思ってた

コロナ渦だからということではなくて、
そもそも『宴会』ってものがある意味つまらないと思ってた。

とりわけ、ちょっと縁の浅い知人
例えば結婚式の二次会なんかと来たらもう。
呼んでもらったから、その思ってくれたご縁のためにと出席はするんだけどさ←おい。
だいたいアレ、
『男性8000円、女性7000円、飲み放題』とかで小洒落た多国籍のお店でさ。

まず、入ってすぐのカウンターで名前を名乗ると、受け付けしてる友人なんかが五十音順のリストかなんかから見つけてくれてチェックされ、
腕にリストバンドかなにか巻かれながら、
「こちら、あとで新郎新婦に渡しますのでコメント書いてくださいね」なんて言われてチェキで撮影されたのを手渡せるわけ。そこに色マジックでコメント書くルールで。
で、なんかこうぎゅーぎゅー詰めのクローゼットみたいなところに自分でコートをかける。
会場に行ってみると、席は決まってなくて、
ほんのり暗い中で知人を探してやっと席に着くわけ。

会はといえば、
やたらめでたそうなアナウンスで新郎新婦が入場してきては、どこからともなく『ヒュ〜』なんて口笛に迎えられて着席。
盛り上がりは決まって2回。
出席者同士の出会いを演出してるようでさしてそんな効果もないゲーム大会と、
なんやかんや一位がディズニーランドに決まってるビンゴ大会ね。

飲み放題ってのも、
おかわりはセルフでカウンターに出向いて、
どこが最後尾なのかおよそわからない列に並んでやたら多くの氷が入ったグラスでもらうシステム。
そもそも僕はアルコールを飲まないから、
ウーロン茶かコーラ。
気のきいたお店でもオレンジかグレープフルーツかアセロラジュースくらいですよ。
飲んでも3杯までかな。

でね、食事ですよ食事!
まず最初が意識高そうなドレッシングのかかったサラダ、
次にこれでもかというほどオイリーなカルパッチョ、そしてやたら細かいサンドイッチ。
続いて唐揚げか具材少なめのパスタまたは焼きそば。
最終にはスイパラで出してそうなくらい小さく切られたケーキかムース。
しかもこれらすべてが、席のどこからどこまでの参加者で分けて食べればいいかが明確に示されない大皿で提供される。
もうね、すべての流れが見えちゃうわけですよ。

会場を出たときにはだいたいお腹が空いてて
結局ラーメン食べて帰ることになっちゃう。
8000円の食事よりも800円のラーメンの方がよっぽど満足感が高いもん。


いつだったか、チームの食事会を企画したときにさ、それをぶつけたよね。
もちろん目的は違うんだけど。
3時間3000円くらいで30人ほど入る会議室を借りて、
事前に5種類ほどリストアップした1人前600円くらいの弁当からリクエストを聴いて取り寄せた。
明確に各自が各自の食事が取れるように。
そこに大瓶の飲み物とお菓子を買い足し、紙コップやらお皿やらを用意。
それぞれの近況とか考えてること、取り組んでることなんかをみんなが聴ける時間を設けて散会。
一人あたり1500円ほどの会費で満腹になれた。

満腹って大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?