見出し画像

1年弱撮り溜めた動画素材を振り返る その1

こんにちは、割と公的アプトプットがここ数日捗っているyoralyです。新入生を迎えるお仕事(Welcome Ambassadorと言います)や大学が始まったらこううまくはいかなくなりますが、挫けずに発信を続けていけるよう頑張ります。

前回はUCLでの卒業式のお話をしましたが、今回は本当はその前回に書こうとした内容を取り上げていきます(卒業式の話を前座に今回の内容を書くつもりだった)。その名も「1年弱撮り溜めた動画素材を振り返る。」何の遊びもありませんな。題名のまま、動画にするために撮影したけど怠慢のためまだ動画化できていないものがどれだけあるのかを確認しようと思います。おらの動画スタイルは基本Vlogで、撮影前にめちゃめちゃアポ取ったり話す内容を決めているわけではなく、即興で発言とか撮影してるので、動画を撮ること自体は別に苦ではないんです。でもまあその段取りの悪さが編集のタイミングでは災いしてか、あんまり編集アプリ(iMovie)に手が伸びないんですね。そういう言い訳を一応踏まえた上で見ていきましょう。

動画を作るモチベーション

前述のごとく動画作りに夢中ってわけでもないのにそれでも動画を作ろうとしているのは、自分の境遇に報いたいからです。おらが今いる状況(=海外大学に進学したり、海外で一人暮らししたり、英語結構問題なく使えるとか)は誰もが手に入れられる境遇ではなく、有難い(本当に起こり難いという意味)ことにそれを享受できている者としておらは精一杯その幸運と支援に見合う行動をしたいのです。その一環として、自分の生活、経験を共有することで少しでも多くの人の日常のアクセントや、新しい発見に貢献できたらいいなと思っています。実を言うとうまくいって収益化できたら嬉しいなって思ってる節もありますが、動画を作ろうとしたきっかけはおらをここにいさせてくれる環境、人々に還元したいと思ったところからです。

それでは参りましょう。全部書き出したら4千字超えちゃったので記事を二つに分けました。その2まで目を通していただけると嬉しいです。気になる内容のものがあればコメントなり連絡ください!優先的に作ります!

2021年9月〜12月

・イギリス入国後の10日間の隔離の様子を記録していた
もっぱら食事の様子を撮影して、その中で隔離中の所感を述べている。
このタイミングはUBERが使えないどころではなく、キッチンもおろか電子レンジや冷蔵庫すら使わないよう言われていたため常温のものしか食べられずひもじい思いをした。
・初めてのパブで、カクテルを作るシーンを撮影
これは純粋にカクテル作ってるところを撮影させてもらいました。作り手は顔出しNGでしたので違和感のある動画かもしれませんが。ちなみにそこそこに美味しい初めてのカクテルでした。

照明といい飲み物といい、これがパブでないならなんなのだろうか


・料理をし始めてその調理の様子と味の感想動画多数(多いので全部は動画にはしたくない。。。イギリスならではでもないので)
パスタ、ポトフ、水炊きなどなど。自炊に少しずつ慣れていく様子がわかる感じがします。
・Costa Coffeeでココアを買っている様子
確か金曜日か週末のご褒美として何回か近所のCostaに行っていたのですが、ドリンクをなんか撮影してます。ちなみにもっと先の話ですが親友にアイデアをもらって注文の様子とかも撮影しています。
・国内旅行(バース、ブリストル、サリスベリーを巡った旅行)
これは1日目に当たるBathの動画を2本出した状態で止まっています。あと二日残ってますよ(自分への圧)。ちゃんと撮影に協力してくれたArthurと Wenboのお礼の意味も含めて動画化しようね。

おらにしては珍しく鋭い反応を示している。さあおらは何を飲んでいるんでしょうか


・大学教授、Student Unionストライキ
教授への待遇改善、教授間の給与の差の是正などを求めて、一年間合計で約四週間ほど続いたストライキ(その間基本的に授業はない。ストに参加しない先生は授業するけど)。これ割と賛成してるのでおらも参加してます。
・年末年始パーティ
いろいろな国の友達で集まって中国らしいあの料理を自炊したりしてる動画です。これ面白いから早よ動画にせんと。クリスマスはコロナウイルスにかかって丸潰れになっちゃったところにこのパーティを開いてくれたのでとても楽しめました。

その2に続く。。。
https://note.com/yoraly/n/ne88de0be1d35
ですがその前に、
今回も読んでくださりありがとうございました。
ご自愛していただきたく思うのと同時に、その2への継続閲覧をお願いしとうございます。
何はともあれ、どうぞ今後ともご自愛ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?