英語学習
リスニング力とは
音声理解
シャドーイングは、ネイティブの話す日常会話の話し方を参考にする必要がある。
テキストの正式な発音をシャドーイングしても、実際とはギャップがあるため、音声理解の発達につながらない。
音声理解は、発音の公式を学ぶ。そこから、音声学習で、基礎的な単語の音をネイティブ用に塗り替えていく。
意味理解
ボキャブラリー
=単語、イディオム、定型表現
スピーキング力とは
①英文を正しく作ることができるかどうか
②瞬発力があるかどうか
③正しい発音かどうか
①英文を正しく作ることができるかどうか
文法書を四周(忘却曲線に沿って)
②瞬発力があるかどうか
not active データベース(瞬発力が不要)
vocabulary grammar pronunciation
↓↓↓アウトプット
active データベース(瞬発力が必要)
vocabulary grammar pronunciation
どうやってnot activeからactiveになれるのか
ノータイムで英語を話せるようになるために、英文法書の例文暗唱(10回×3セット)。
やることまとめ
①英語をデータベースに入れる(インプット)
②データベースの知識をactiveにする(アウトプット)
リスニング:「意味理解のみ」→「意味理解+音声理解」
スピーキング:「not active」→「activeデータベース」に
基本アウトプット中心にメニューを組む
インプットは順番が大事
「発音」「文法」
英語脳七週
発音を真似する。一時間。
中学英文法七週
例文の暗唱三十回も一時間。
ノータイムで話せるようになるために
独り言、レッスン
一時間。学んだ知識をactiveにするために使う。
レッスン前後でactiveにしたい内容を用意。
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