ピン東風のすすめ

みなさん、こんにちは。このnoteでは私がここ10年程通っているピン東風について書いてみたいと思っています。

ピン東風とは

ここで私の書くピン東風の定義は以下となります。

・千点100円、ウマ20-50相当の東風戦

・積棒が場1500点、東西場

・祝儀1枚1000円(祝儀牌の種類は店によって微妙に異なる)

・永久白ポッチあり(祝儀もつく店が多い)

いわゆる歌舞伎町ルールと呼ばれるフリー雀荘のことです。最近は歌舞伎町以外にもこのルールのお店ができてきているので、必ずしも歌舞伎町の雀荘を指しているわけではありません。

これからこのルールの面白さや、ピン東風ってどういうところなのかということを書いていきたいと思います。

ピン東風の面白さとは?

以下はあくまで私の考えるピン東風の面白さとなりますが、多分そんなに他の人ともずれてないのではと思ってます。

①変な客があんまりいない

私がピン東風に通う大きな理由の一つがこれになります。ピン東風は15分程度で1万円以上簡単に動くレートなので、よっぽど金を持ってる人以外は、弱い人は淘汰されていくのか、客も大体みんなそれなりに強いため、マナーよく淡々と打っている人が多いです。メンバーについては言わずもがなです。

場末の雀荘や低レートの雀荘とかだと、切るのが遅いお年寄りや、めちゃくちゃ強打してくるイキった学生、ごちゃごちゃ講釈を垂れてくるような輩が良くいますが、ピン東風ではあまり見かけないので、ストレスなく麻雀を楽しむことができます。(その分非常に勝ち辛いというデメリットはありますが・・・)

②場代比率が低い

ピン東風は看板を出している店では最高のレートとなりますが、ゲーム代は普通のピン東南とほぼ同じ(卓2500円程度)となりますので、祝儀の動く額も含めると、場代の比率は低くなります。

また、3勝戦や5勝戦といったイベントをやっている店も多く、キャッシュバックが普通の雀荘よりは多いので、あくまで他のレートに比べるとですが、強い人ほど浮きやすいレートだと思います。

ただ、圧倒的な成績が出しづらい東風戦というルールであり、かつ①にも書いた通り客もメンバーもみな強いので、中途半端な強さでは場代チャラ程度の成績を出すのも難しいと思います。なお、私は過去のフリーの成績を全て残していますので、私の成績の詳細については気が向いたら別の記事で公開します。

③展開が早い

東風戦という名の通り、親が1回しかなく、1回のアガリの価値が高く、1回の放銃が致命傷になり、1牌の後先で上下数万円とかの結果になることがあるため、常に緊張感のあるスリリングな麻雀が楽しめます。

常に着順と祝儀のバランスを考えながら打つ必要があり、配牌オリになるような局面はほとんどなく、何かしらやることがあるので、毎局ダレることがありません(その分疲れますが)。ピン東風に慣れてしまうと普通の東南戦がかったるく感じてしまうことがあります。

④アドレナリンがでる

はい。結局はやはりこれにつきます。祝儀牌が1枚1000円で、店によっては2枚相当の青牌や金牌が入っているところも多いので、一発でツモって裏が乗ったりすると簡単に4枚オールとか5枚オールとかがでます。

赤金とかの手をリーチして白ポッチで一発ツモって裏裏とかしたときは、めっちゃ気持ち良く、このためにピン東風をやっているといっても過言ではないです。その分相手にやられたときはゲンナリしますが・・・

いくら持っていけばいいのか?

これはどのくらいの時間打つかにもよりますが、ある程度長い時間やろうと思ったら、最低10万は持って行ったほうがいいと思います。別に5万くらいでも問題はないのですが、ピン東風の店は必ず最初に1万は預ける形になるので、お金が足りなくなって、それをバックしたらもう次の半荘は打てません。

ちょっと祝儀を多めに引かれてラスを引くと簡単に1半荘で2万近く負けられるレートなので、5万とかだと最悪3回とかで強制終了になってしまいます。ただ、逆にお金を持っていきすぎると熱くなって負けがどんどん膨らむということもあるので、負けを抑えたいときはあえてあまり多く持って行かないのも手です。

私は休みの日に行って昼くらいから夜まで打つケースが多いため、途中でパンクしたくないのと、万が一にもアウトは切りたくないので余裕を持って15万程度は持っていくようにしていますが、負けがこんだときは、10万負けが見えてきたくらいで大体途中で心折れて終了する感じになります・・・。

ちなみに私の一日の最高勝ち額と最高負け額はどちらも14万くらいですが、10万勝つことは滅多にありません。負ける時のお金が減る速度はパチンコとかよりも速い割に勝つのは難しいので、純粋にお金を儲けたかったら他のギャンブルをしたほうが良いです。

どんな人がいるのか?

ピン東風にどんな人が客としてきているかですが、最初のほうに書いた通り、フリー雀荘の中ではピン東風の客筋が一番いいと思います。年齢層的には20台後半~40代くらいの人が多く、若い学生やお年寄りはあまりみかけません。

普通のサラリーマンっぽい人(これが一番多い)、何やってるかわからない人(でも金は持ってそう)、水商売系の人などがいるイメージで、後はたまにめっちゃ金持ってそうなマダムとかがいたりします(笑)。ちなみに私は普通のサラリーマンで、特別高給取りということもないですが、自分で稼いだ分は自由に使えるので、ピン東風で遊べています。

なお、私はピン東風に10年程通ってきましたが、客間でトラブルになったことも、麻雀中に怖い思いをしたことも一度もありません。ピン東風の店ではどの店でも必ず最初に指の欠損の確認をされますので、意外と真面目にそういうので危ない人は排除できているのかも?

おわりに

ピン東風について私の思うところを書いてきましたが、いかがだったでしょうか?この記事を見てピン東風を打ってみたいなと思った人はぜひ一度行ってみて下さい。締まったメンツでスリリングな麻雀が楽しめると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?