麻雀中イラつくことランキング

今回の記事では、私がフリー雀荘で麻雀中に対局者にやられるとイラつくことをランキング形式で書いていきたいと思います。共感してもらえる部分もあると思いますが、恐らく私の心の狭さを露呈するだけのどうでもいい内容になると思われますので、それでも良い方のみご覧下さい(笑)

第5位:点棒のやりとり

これは何のことかというと、東1局で4千オールツモられた時に千点棒4本で払うような人のことです。2600オール時の払い方とか細かいやつはどうでもいいんですが、リーチ時にしょっちゅう両替を頼んでるような人を見ると、少しは千点棒を残すように意識して払えよ!とイラついてます。なんで毎回ピッタリで払いたがるんですかね。あと、点棒受け取った後にちんたら点箱にしまって中々ゲームを進行しない人をみると、とりあえずしまうのは後回しにして先に進めろよ!と思ってまたイラついてます。はい、いきなりどうでもいい内容ですね(笑)

第4位:点数申告

これも引き続きどうでもいい内容ですが、点数申告時にもイライラしています。例えば4000-2000とか親の点数を先にいう人とか、呪文のように役を唱えながら指を折る人とかですね。役を言うこと自体は別にいいんですが、私の経験上、役をダラダラと言う人でスムーズに点数申告ができる人の割合は少ないです。いいから何点か言えよ!と思ってしまいますね。それとちょっと点数申告とは違いますが、上がった後、自分で速攻牌を落とす奴にもイラつきます。フリテンごまかしてんじゃないかと疑っちゃいますね。私は麻雀中は基本何でも早い方が好きですが、牌を落とすところだけはちゃんとみんなが確認できる時間をとってもらいたいものです。

第3位:所作

漠然とした書き方ですが、私は常に他人の所作にイラついています(笑)。一番はやはり強打です。ウマぶってるのか何か知りませんが、バチコンバチコン毎回強打する人と同卓するとそれだけでゲンナリします。何か牌に恨みでもあるのかと思っちゃいますね。ピン東だと所作にイラつく人は他のレートよりは少ないですが、強打する人は結構いるのでやめてもらいたいです。それ以外にも引きヅモ、片手倒牌、ツモった牌を手の中にいれる、なんとなく所作がキモいなど挙げればキリがないです。書いてて良くこんだけ何かにイラついていて麻雀楽しめるなと自分でもびっくりしました(笑)

第2位:長考

次はやはりこれですね。とにかく基本的に遅いのは悪です。リーチ受けた時の長考はまだ許せるとして、普段から常に長考が多い人は本当に勘弁してもらいたいです。ツモった牌を手に入れてカチャカチャやられて考えられたりすると、切られるタイミングもわからなくて本当にイライラします。リーチしてるのに切るのを怖がって中々切らないやつとかは、本当に全く意味が無いのでぶん殴りたくなりますね。殴りませんけど。じゃあお前は全く長考しないんかい!と言われると思いますが、基本私は速い人が多いピン東風の中でも速い方だとは思います。たまに長考するときもありますが、すいませんと必ず言うようにしています。ただ、私より速い人からみたら私もイラつかれているかもしれませんので、できる限り長考はしないように心がけていきたいものです。

第1位:自分のマナーを他人に押し付けるやつ

最後はこれです。今までさんざんお前の自分勝手なマナーを書いてきてなんじゃそりゃ?と思われると思いますが、私は麻雀中常に何かにイラついていますが、それを口に出して言ったことは1回もありませんし、他人に押し付けることはありません。フリー雀荘で麻雀してる最中はどんなに心の中でイライラしていても、基本黙って麻雀を打ち、耐えられなくなったときはラス半をかける、それだけです。なのでイライラする人と同卓する確率が低いピン東風を好んでいます。

麻雀のマナーなんて人それぞれで、私は自分がやられたらイラつくことはやらないように心がけていますが、自分のマナーが絶対に正しいとは思っていませんし、私がイラつかないポイントでイラつく人は、私と打つときにイライラしているかもしれません。マナーを押し付けるやつは、自分の考えが明らかに正しいことだと思い込んでいて、他人にマナーを押し付けてくるので、非常にたちが悪いです(店のルールを守ってないとかは別の話)。私が他人にイライラすることはもう直らないと思いますが、最低限マナーを他人に押し付けることだけは絶対にしないようにしたいと思っています。

おわりに

いかがだったでしょうか。やはりどうでもいい内容でしたね(笑)。色々書きましたが、ピン東風には相対的に他のレートより上記のようなことで私をイラつかせる人があまりいないので、私と同じポイントでイラつくことが多い人は、ぜひピン東風をおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?