ピン東風フリー成績公開

私は2003年頃からフリー雀荘に通い始めましたが、一応全ての成績を記録しているので、その結果を公開したいと思います。

ピン東風フリー成績

フリーに通い始めたのは2003年からですが、当時はまだ大学生だったので、最初は点3・点5に通っていました。その後社会人になってピン東南に通い詰めるようになり、2010年頃からピン東風をメインに打つようになり今に至るのですが、ピン東風の通算成績(※2021年4月まで)は以下の通りです。

 ・着順  :2500ー2407ー2425ー2277(平均順位:2.466)

 ・収支  :2,042,800(ゲーム代、キャッシュバック全て込み)

 ・ゲーム代:5,917,900

うーん、なんというか、微妙な成績ですね・・・。キャッシュバック込みで場代とトントンくらいを目指しているのですが、全然そこまで行けていません。まぁ一応平均順位で2.5は下回っているので、弱くはないが特別強くもない、ピン東に良くいる普通の客という感じでしょうか。

約10年間で-200万なので、年平均で20万、月平均で約2万くらいと考えれば、趣味としては全然許容範囲かと思いますが、今後は何とか場代チャラを目指していきたいところです。

続いては1日・1月単位等での記録を書いていきます。

・1日最高勝ち額:144,000(11ー12-3-4)

・1日最高負け額:-140,000(4ー3-12-12)

1日単位で10万勝つのは本当にまれで、10年打って5回くらいしかないと思います。ただ、10万以上負けたことも2~3回しかありません。なお、14万負けた時は30回足らずで14万負けたので、7~8時間の間、ひたすらお金を払っている感じでした。私は一回行くと12時間以上続けて打つこともあるので、もしこの日熱くなってさらに続けていたら30万くらい負けていたかもしれません・・・

・1月最高勝ち額:552,700(134ー104-107-83)

・1月最高負け額:-605,600(108ー117-109-140)

仕事の状況とかで打数がその年・月によってバラバラ(全く打たない月もある)なのですが、上記の最高勝ち額・負け額の時はどちらも月400~500本程度打っています。普通に仕事しながらこの本数は頭おかしいです(笑)今はそこまでは打っていません。60万負けた時はさすがにこのペースだと通えないなと思いました。ちなみに55万勝ち・60万負けどちらも同じ年の成績となります・・・怖いゲームですね。

点5フリー成績

題名はピン東風フリー成績公開としていますが、比較のためその他のレートの成績も公開したいと思います。まずは点5から。

 ・着順  :1011ー867ー850ー744(平均順位:2.382)

 ・収支  :-380,700(ゲーム代、キャッシュバック全て込み)

 ・ゲーム代:1,089,450

やはり点5だと平均順位が全然変わりますが、この成績でもゲーム代に対する収支はピン東風とほぼ同じ(ゲーム代の約1/3負け)でした。正直フリーに通い始めの頃の成績がほとんどなので、今点5に通いつめればもう少し成績出るような気もしますが、さすがに今更点5東南には戻れないですね。

ピン東南フリー成績

続いてピン東南。ルールは色々ですが、ウマが1-2、面祝500円のルールが一番打った回数が多いです。

 ・着順  :2389ー2243ー2066ー2003(平均順位:2.423)

 ・収支  :-982,000(ゲーム代、キャッシュバック全て込み)

 ・ゲーム代:5,586,450

やはり点5東南よりは成績落ちていますが、収支はこのルールが一番良かったです。やはり東南戦のほうが成績がだしやすいのと、メンツのレベル的にもピン東よりは落ちるので、私程度の強さだとピン東よりもこちらのルールのほうが勝ちやすいようです。

全レート合計

ピン東・ピン東南・点5すべて合計した成績が以下となります。

 ・着順  :5900ー5517ー5341ー5024(平均順位:2.436)

 ・収支  :-3,405,500(ゲーム代、キャッシュバック全て込み)

 ・ゲーム代:12,593,800

まとめた着順はあまり意味がないとして、18年でゲーム代に1200万以上使っているのが驚きでしたね。1回500~600円でも積み上げると恐ろしいものです。ゲーム代込み340万負けをどう見るかですが、年平均20万負けであればまぁこんなものかなと思っています。

まとめ

いかがだったでしょうか。成績だけ見るとピン東よりもピン東南のほうが負けていないという結果になってしまいました。最初の記事でピン東風のほうが場代比率が低く勝ちやすいと書きましたが、私程度の強さであればピン東南に行った方が良いようです(笑)

ただ、麻雀の楽しさはピン東風>>>ピン東南なので、今後もスリルと楽しさを求めてピン東風に通っていきますので、今後は月ごとに成績を公開していきたいと思っています。興味のある方はご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?