泥船

悩みは尽きない。
とりあえず昨日は先進的事例に目を通すことに没頭
悔しい。
好事例がたくさんある。
全てに取り組む必要はないが、
こうなったらいいよねという事例はたくさんある。
でも意識がなければできない。

そもそも改善しようという意識がないのだ。
あれを使うとか使わないということよりも
現状認識ができているかどうか。
森が見えていない。

現在の業務に携わる前に
お世話になった先輩とご飯を食べながら話をしていた
その先輩曰く、自分たちの業界は「泥舟」だと。
あれから、2~3年経ったが状況はますます悪化している。
改善が必要な状況は明らかなのに、改善に向けた動きは見られない。

でもそれは自分たちの業界だけじゃない。
政治なんかわかりやすい。
腐敗している状況は明らか。
でも変わると思っている国民がどれだけいるか。
志を持っている人がいないわけじゃないと思う。
でもしがらみをぶち破って現状を変えようという人がいない。
既存のやり方がずれてきているのに、
既存のやり方こそが正しいと思っている。
絶望的だよね。

とにかく苦しい。
あと2日頑張ろう。
あと2日頑張れば久し振りの麻雀だ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?