米米隠れた名曲(10) だから

 う〜ん、仕事に疲れてますね。まぁいいや。

 さてまたもや見つけました(思い出した)米米の名曲。第10弾は「だからからだ」。
 セカンドアルバム「EBIS」に入っていたでしょうか。
 しかし、今思いましたが、セカンドアルバム名の「EBIS」。当時の事務所が恵比寿にあったからだと記憶していますが、住所をアルバム名にしてしまうその感覚。何というかおそろしいですね。

 米米の大きな柱としては「米米ポップス」「FUNK」の2本かと思いますが、(ムード歌謡とかう◯こ曲とかもありますが)この「だからからだ」は後のポップス系とも少し違うような気がします。「さわやかそうなんだけど無駄に暑苦しい」そんな感じの曲です。(どんな曲だっていうんだよ)似たような系統としては、「ヴィーナス」や「ミッドナイトレジスタンス」があります。どれも暑苦しくて大好物です。
 歌詞も「明日のことなどどうでもいいのさ」。100%肯定はしないけど否定もできない、微妙なところをついてきています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?