見出し画像

40過ぎのおっさんがUber配達員をやってみました

よぴTです。

時間をお金に換える生活から抜け出したく、
ブログやnoteなどを始めて、
こうやって先ずは色々と投稿することを頑張っている日々なのですが・・

Uberの配達員を始めました
思いっきり時間をお金に換える仕事ですw

これには少し事情がありまして、
初めての投稿をご覧いただいた方はご存じかと思いますが、
現在、絶賛夫婦喧嘩中(※正確には妻に愛想をつかされている状態)でして、
許して欲しければ稼ぎを増やせと言われているのです。

元々、時間に縛られない副業を始めようとはしていたのですが、
いかんせん、金銭面・時間面での初期投資が必要です。
妻が生活費を入れなくなったことで、今はちょっとした出費も避けたいところです。
また、あまり時間をかけると妻の我慢が限界を迎えてしまうと思います。

とにかく早く稼ぎを増やすために、現在、転職活動も行ってはいますが、
それもどうなるか分からないものです。。
なので、少しでも時間に余裕がある時に、少しでも稼ごうと考え、
Uber配達員の登録を行ったというわけです。

まあUberも個人事業ですから、きっとこの経験も何かの役に立つだろうと願いつつ、本日初めて稼働してみました。
元々、新しい世界に飛び込むことが大の苦手なので、
いざスタートするのはなかなかに億劫でした 笑

Uber Eatsの配達員を始める流れ

もしかしたら、これから配達員を始めたいという方もいるかもしれませんので、せっかくですし簡単に流れを超ざっくり記載しておきます。
実際、ずぶの素人(飲食店でのアルバイト経験なども全くナシ)の私でもやれたので、始めること自体は非常に簡単です。

やることとしてはこんな感じです。

・配達員用のアプリをダウンロードして登録
 iPhone用Android用
 →身分証のアップロードや口座情報の登録程度
・最低限の道具を用意
 →バイクや自転車(徒歩という手段もあります)、バッグ等
・配達員登録が認証されて、準備ができたら出発(仕事開始)

流れ自体は本当にこの程度です 笑
もう少し詳しく知りたい方は、聞いていただければ分かる範囲で答えます。
・・が、対して把握できていなくても始められましたので大丈夫です!笑

また、細かい仕事の流れなどはまた慣れたら別で投稿しようと思います。

やってみた感想

兎にも角にもよく分からないまま、勢いでスタートしてしまったので、
常にドキドキしながらやってました 笑

自宅が観光地の近くなので、自宅近辺で夕方から4時間程稼働してみましたが、一番の感想としては・・

思ったより仕事の依頼がない!笑

自分なりに需要がありそうな場所で待機をしてみたりはしたんですが、
配達は7件、大体一時間に2件程でした。
もちろん初めてのことで、私が色々と手間取ってもいるので、
要領の良い方であればもっとこなせるんだとは思います。
それでも待機の時間が長いなぁという印象が強かったです。
とはいえ、初日でしたので、個人的にはのんびりやれて良かったです。

後はアプリ自体は良く出来ているなと感心するのですが、
使い方がなかなか難しかったです。
このあたりも慣れなんでしょうね。

私の性格や準備不足もあって、慌てることが多かったですが、
それでも仕事としては問題なくやれていた(と思います)ので、
仕事自体は非常にシンプルで、ハードルは低いです。

時間帯や天候はもちろん、立地や料理などをもっと分析すれば、
より効率的に仕事がこなせそうな印象は持ちまして、
そうやって進めていくと楽しそうです。
後は間違いなく運動不足は解消されそうです 笑


まだまだライティングが未熟で、
相変わらず取り留めのない文章になってしまいましたが、
本日もお付き合いいただきありがとうございました!

色々なことを一歩一歩良くしていこうと思います。

スキやフォローいただけたら励みになります。
どうぞ宜しくお願いいたします!

よぴT

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?