見出し画像

ヒッチハイク4日目【東京帰るぞ前編】太宰府〜草津(大阪)

朝ごはん作ってくださり、朝から幸せでした。

そして、泊めてくれて朝食も作ってくれたお婆ちゃんの運転で博多天満宮行きました。

博多天満宮の近くに坂本八幡宮というところがあるのですが、そこは令和ゆかりの地。

天皇陛下即位に合わせ2019/5/1から使われている"令和"の典拠は日本最古の歌集、万葉集の中に収められた「梅花の歌三十二首 序文」にある文言を引用したのです。

その歌が詠まれたのが、この太宰府だと。

つい記念に写真撮っちゃいました。

その後、博多天満宮行って、「夏の納涼水みくじ」なんてTHEミーハーみたいなことしちゃいました。ちなみに小吉。この結果、受け入れて一年過ごしましょう。

そして、博多天満宮の駐車場からヒッチハイクスタートです!!

とりあえずインターチェンジ行く方探します!!

観光地なだけあって、車で来てる方は多いのですが、なかなか見つからず。

ここでも声かけ作戦開始です。

30分くらい粘った結果、タピオカ持ったおじちゃんに声かけて、乗せてもらいました。

いやああ嬉しい。車で15分くらいの太宰府ICの近くのエネオスまで載せてくれました。

【13台目】博多天満宮駐車場〜太宰府IC

エネオスの近くで降ろしていただき、バイバイ!でした。
この方連絡先忘れたーー!!

【14代目】太宰府IC〜下松SA

めちゃくちゃカッコいい車にダメ元で声かけたらOK貰いました。

ちなみに同い年だった。もうこんなかっちょいい車持ってる同い年がいるのか。

獺祭のを作っている会社でお仕事しているっていったた。すごい車を持っているってことで威厳があり、同い年なのに俺ずっと敬語で話してた

ちなみに車は、日産のGTR。
止まってる状態からアクセル踏んで100kmに到達するの世界で3番らしい。

一回本気でアクセル踏んでみよっか?と言われ、GTRがGTR所以を味わってみることに。

うわああああああ!!!タイムマシンみたい。

**まじで乗れてよかった。 **

同い年のGTR兄さんと下松SAでお別れし、次の車を探します!

【15代目】下松〜宮島

SAの駐車場で、探しているとものすごい内装が派手そうな車に乗る女性が乗ってく?って声かけてくれました。
なんだか面白そうなので乗ってみることに、、、。

僕と同い年の娘が東京で働いてることや、ワケありの元カレを自分の家の一階に住ませてあげてることなど、面白い話いっぱいしました。笑

ちなみにこの方、何しに広島行くんですかー?って聞くと、

「............会いに行くのよ」

えーーーっ!何その間っ!エロいよ。

よくよく聞くとtinder出会った(この情報いらない?)彼氏に会いに行くと。しかも明日この女性誕生日らしい!
そして彼氏には行くって伝えてないらしい。
サプライズで祝われに行くらしい。いいねえ☺️☺️


【16台目】宮島〜草津

山梨在住の夫婦の方。

大学四年生の娘さんがいるらしい。

それで奥さんがおしゃべりなこともあり、めちゃくちゃ盛り上がる。
そして俺が本が大好きってこと伝えるとおススメ教えてー!と言われていっぱい教えてあげた。

奥さんはきゃっきゃしてくれて、こちらとしても本当に楽しかった。

奥さんは健康運動指導士らしい。教わりに行こう(笑)

386kmという長距離運転ありがとうございました!

日付変わるくらいに草津SAに着き、ここで今日は終わり!

と思ったけど、野宿するのもあまり受け入れられず夜中のテンションで粘ることに。

**乗せてくれる人誰かいないかな〜! **

と探している間に何だかんだ午前3時に。

もうきつい。寝るか、(...スケッチブック"東"と書かれている面を上にしながら)。

SAのセブンのベンチの前で寝ます。

**今回初野宿、、 **

明日は衝撃のスタートから旅が始まります。
お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?