見出し画像

QAエンジニアの価値ってなんですか?

こんにちは、よこぴーです。

最近は、社外の方とラフな感じ(採用とは関係なく)でビデオ会議をさせて頂くことが多いです。
ありがたいことに、「話したい!」と言って下さる方がいるので嬉しい限り。
先週も、社外のQAエンジニアの方と話していたのですが、その時に『QAエンジニアの価値』について話をしました。
今日は、個人的に考えていているQAエンジニアの価値について書きたいと思います。
※ 一応書いておくと、これはあくまで私個人の意見なので、所属する企業の意見では無いです。ご理解ください。

まず思うことは、手動テストに関することしか出来ない人は淘汰される。
今や、テスト自動化は、ほぼ導入していて当たり前な文化になっていると感じています。なので、手動テストに関することしか知識や経験がない人は、どんどん置き換えられてしまうと思っています。

手動テストがゼロになることは無いのかもしれないですが、それだけしか出来ないと厳しいです。

QAエンジニアの中でも、プログラミングの経験がゼロの人は沢山いますし、「テスト自動化なにそれ?」みたいな人も多くいるのは認識しています。それでも、手動テスト以外で価値を出すことは可能です。
例えば、、、

  • CSとの連携が強く顧客目線を咀嚼出来る

  • リリースフローの構築や提案が上手い

  • デザイン視点(UIやUX)での考えがあって、意見が言える

いくつか書きましたが、こういうのが出来ると、そこから拡がったり価値を見いだせると思っています。

なので、手動テスト経験しか無いけどプログラミング出来ない。自動テスト無理!って方は、上記みたいなのを勉強してみると価値は上がるんじゃないでしょうか。

一番大事なのは、テスト以外にも興味を持って視野を広げることかなと考えています。

こういう話をラフにいろんな人としてみたいので、お時間合う方お話しましょうー!
TwitterでもMeety経由でも連絡ください!



よろしければ、ご意見などを頂けると嬉しいです(^^)