見出し画像

数字で見る2023年

それじゃあ今年もやってみましょうか。
数字で見る2023年ー。

 今年もTRPGを沢山遊びました。
 参加セッションは130セッション。平日分割卓は分割数でカウントしてるので、セッション数=日数って勘定です。オフライン率は48%、GM率は56%でした。どちらも大体半々ですね。
 一番沢山遊んだシステムは#ビギニングアイドル、45セッション遊びました。魂のシステムなのでー。
 続いて#モノトーンミュージアム 、#トーキョーN◎VA と続きます。#スチームパンカーズ 、#ザ・ループ 、#ケダモノオペラ なども沢山遊びました。
 初めましてのシステムは、#マモノスクランブル 、#アンサングデュエット 、#指輪物語TRPG 、#深淵第二版 、#ネバー・レイト・ナイターズ とかですね。今年も素敵なシステムに出会えました。
 今年一緒に遊んでくれたのは62人のみなさんでした。同卓率トップは26.5%のあなたとあなた。ざっくり隔週以上で遊んでくれてる勘定ですね。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
今年初めましての方やお久しぶりの方も、みなさんありがとうございました。あなたたちのおかげで毎日楽しく暮らしています。
 今年の新作シナリオは5本。月一目標は大幅未達でした。なかなか難しい。
 その代わり、といってはあれですが、他人様のシナリオを回せるようになったり(モノミュ とかケダモノオペラ 、とか#デッドラインヒーローズ とか。シナリオ作者さまには感謝しかありません)、過去作をリファインしたりと、新しい活動もできました。
 シナリオ公開は2本やったけど、これはどうかなー。遊んでもらえてる気配がないので、ここは来年に向けての継続課題です。
 一方ももクロ関係は、2月のバレイベを皮切りに16公演に参戦しました。春一で遠征した福山はすばらしい土地で、遠征してライブを観て観光する、というセットを楽しめました。代々木の15周年や夏から秋のツアーやももクリ、どれも思い出深いライブでした。
 一緒にライブに参加してくれる友人が増えたのも今年の成果です。来年も一緒に盛り上がりましょうね。
 2024年は、そうですねー、どんな新しいことをしましょうか。
 ひとつは、お世話になったコンベンションに恩返しができればなーと思っています。使ってもらえるならコンベGMの経験値を増やしたいです。日程明けるように頑張りますから。
 あとはシナリオ公開。作ったものを漫然と置いておくのではなくて、実際に遊んでもらうにはどうすればいいか、ちゃんと考えたいです。
 ももクロからはいろんな刺激をもらっていますし、友人たちとのお喋りからもいろんなヒントをもらっていますから、それはシナリオに活かしていきたいですね。
 どのぐらい実現できるかはわかりませんが、来年も楽しく遊んでいけるといいなと願っています。
 みなさん今年もありがとうございました。来年もよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?