見出し画像

パストフューチャーパラドックス/プリベント・ザ・バレット・トレイン・コリジョン

 日曜日に参加した #浜っコン で彦山さんGMの #パストフューチャーパラドックス 、プリベント・ザ・バレット・トレイン・コリジョン に参加してきました。システム製作者直々のGMだよ!

 新大阪発東京行き、東海道新幹線せつな12号。東京駅にノーブレーキで突入、乗員乗客800名を超える死傷者を出した大事故に、佐賀真一(47才、現代人/あーくうぃざーどさん)は巻き込まれた。
 次の瞬間、新大阪駅を定刻通りに発車したせつな12号の16号車の座席に真一は座っていた。
 著名なアクション俳優である彼は、トッタランティーノ監督のオファーを受けハリウッドに向かう途中でせつな12号に乗り合わせたのだ。東京に着く前に脚本を確認しなければ。そう考えノートPCを開く真一は両隣に不審な人物が座っていることに気づく。
 通路側には、メタリックな光沢を湛えた全身タイツを身に纏った妙齢の女性、そして右側には地味な色使いの足首丈のプリーツスカートに着物ののような上着を身に纏った平たい顔の少女。
 「おや?この人たち、最初からいたかな?」

 マーベル・ディスティニー、29才、女性(近未来人/舟さん)。
 セキュリティ企業Z-Menに勤めるマーベルは、同僚でありライバルでもあるDCと共に、プロフェッサーZの講義を受けていた。今日のテーマは過去のインシデント事例の分析。21世紀初頭に起きたせつな12号の事故について学び、自説であるアベンジャーシステムとDCが提唱するジャスティスリーグシステムについて互いに優位性を戦わせた後、教室を出た彼女は見慣れない腕時計を拾う。
 時刻がずれた時計。なんとなく気になって時刻を合わせようと竜頭を回したその瞬間、マーベルはせつな12号の16号車に座っていた。

 大目宿禰郎女(おおめのすくねーのいらつめ)・幼名かしこ、17才、女性(古代人/よっぴー)。
 かしこは思いついた。あーしてこーしてあれをそっちに、これをあっちに調えれば、六太が投げる石つぶてよりも速く、与一が射る矢よりも遠くに、幼い頃に父ちゃんに手を引かれて見にいった牛車よりもたくさんの人を運べる乗り物を作ることができる。
 「だんがんれっしゃ」脳裏に浮かんだその言葉にかしこは取り憑かれた。
 なのに、賢人会議の長である大友安麻呂はそれを馬鹿にした。女子供の考える夢物語。時間の無駄。ここは遊び場ではない。チビデブハゲと三拍子揃ったちんちくりんのくそ親父のくせに。里で一番の物知りのあたしに向かって。
 賢人会議からの帰り道、親友の鹿子にいつものように愚痴を聞いてもらったかしこは、道ばたに不思議な光の輪をみつける。
 ふらふらと吸い寄せられるように輪をくぐったかしこは、不思議な肌触りのふかふかの椅子に座っていた。ふと見ると、窓外の風景が飛ぶように流れていく。思わず身を乗り出した彼女の額は透明ななにかにぶつかり、ゴンッッ!と大きな音をたてた。

 東京駅まで後2時間弱。列車を止めるために先頭車両を目指す3人ですが、なにかと大変なアクシデントが相次いで発生します。トッタランティーノ監督は不治の病で無一文となり、DCはいつの間にかマーベルより年上の先輩となり……。早くせつな12号を止めてそれぞれの時代に帰らないと、時空連続体が大変なことに!

 サイコロフィクションをベースシステムに取り入れた馴染みのある判定に、タイムトラベル演出表、バタフライエフェクト表など、見ているだけでうきうきしてくるランダム表を駆使して遊ぶ、楽しいシステムでした。

 コンベンション、楽しいですね。初めましての人と初めましてのシステムを遊べる絶好のチャンスです。会場では近隣のコンベンションが多数紹介されていましたから、#浜っコン で探してみてください。GMの彦山さん、同卓してくれたアークウィザードさん、舟さん、会場でお会いできたみなさん。楽しい一日をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?