見出し画像

【あずきコペン】タイヤ交換(シバTW380→PROTOURA RACE)[179,917km]

  • 作業日:2023/09/19

  • カテゴリ:タイヤ・ホイール、レビュー

  • 作業内容:交換

  • オドメータ:179,917㎞


借り物のシバタイヤTW380でしたが、2本完全に使い切ってしまったので、最近ウワサのプロトゥーラ レースなるものを入れてみることにしました。

パターン的にシバタイヤやAR1よりもウェット性能はよさそうですが、図を見る限りよくなさそう?


レビュー

評価

★★★☆☆ 3点/5点

グリップ力は縦は良いけど横がダメなので★マイナス1点
雨、水溜まりは思っていたよりは良い。
ライフが短いので★マイナス1点

----------
14インチ6JJのTE37 に165/55R14 2本フロントにて使用。
足回りの主な仕様
フロント
・OVERTECH STREET TUNE DUMPER(倒立式)一番柔らかいに設定
・SWIFT 9inch 14kg/mm バネ
・D-SPORT 1.5Way 機械式LSD
リア
・KYB Super special for street 2段目(4段中)
・Supigel 205㎜ 4kg/mm バネ

一般道での感想

水溜まりは思ったより安全でした。
シバタイヤより全然水はけはよいみたいです。

ドライ路面において、縦グリップはNS2Rよりある気がして、すごく良いです。
横グリップを使おうとするとグリップしてるかどうかにかかわらず、タイヤが鳴きます。
シバタイヤより鳴きます。

ミニサーキット走行での感想

ホームコースのミニサーキットで走行しました。
シバタイヤTW380と同じ感触でした。
縦は良いのですが斜めグリップを使った瞬間に…。
右足ブレーキでアンダーけしが必要なのも同じ。

ライフに関する感想

サーキット走行はホームコース1回6周のみです。
9/19(179,917㎞)導入、10/29(181,873km)まで使用で右側残り1㎜、左はスリップサインが出ている状態でした。

サーキットを軽く1回、一般道ひと月半(二千キロ)でなくなるのでライフはかなり短いと感じました○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?