見出し画像

【あずきコペン】助手席シート用ボルト・ナット 補修[177,878km]

  • 作業日:2023/08/02 

  • カテゴリ:シート・シートベルト

  • 作業内容:補修

  • オドメータ:177,878㎞


無線機を取り付けるのに、邪魔だったので助手席をはずしたのですが、助手席をいざ戻そうとするとボルトが指で回らない……。

っということで、ボルトをダイス掛け、ついでに車体側もタップをかけました。

左:ダイス掛けした後。 右:ダイス掛けする前。

ボルトにダイス掛け

M8 ピッチ1.25。

やはりというか、山がつぶれ気味で指で回してヌルヌル入っていく感じではありませんでした。

とりあえず切削油がないので556のような潤滑剤で代用。
スパナで回しては戻しを繰り返しました。


車体側ナットにダイス掛け

M8 ピッチ1.25

こちらも、指で回してヌルヌル入っていく感じではありませんでした。

とりあえず切削油がないので556のような潤滑剤で代用。
タップを回しては戻しを繰り返しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?