見出し画像

【シビたそ】テールライトFK7後期用へ交換[車検対応その1]

  • 作業日:2022/01/30

  • カテゴリ:ランプ・レンズ

  • 作業内容:交換

  • オドメータ:記録忘れ


車検が2/26なので対策をしました。

ディーラさんの規定でフィルムはNGとなってしまったようです。
光量が足りていて、塗装ならOKだそうです。

これは、フィルムだと剥して色を自在に変えられてしまうのを嫌ってのことだそうです。

某中古屋さんにFK7用のテールランプが7,000円で落ちてたので拾ってみました。

交換作業

外し方は、写真青丸のボルト2か所を外して、黄色矢印のほうに引っ張るだけなのですが……寒いせいもあってなかなか抜けない………。

抜けたと思ったら、黄色矢印のところ、車体側のプラグごとぬけましたorz。

このプラグ、まったく抜けない……。
幸い、ライトからこのプラグ部分だけ外せたので、薄いスパナをつかって外し、ドライヤーで十分に温めてから抜き去りました。

FK8用とFK7用の比較

写真左がFK7後期純正、
写真右がFK8前期純正。

まぁ、フィルム貼っていますがそれ以外で違いが判らない……。
パーツ番号は違うみたいなのですが……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?