見出し画像

【シビたそ】チェーンの確認と装着訓練

  • 作業日:2023/12/28 

  • カテゴリ:タイヤ・ホイール

  • 作業内容:訓練

  • オドメータ:記録忘れ


暖冬といわれてますし、昨年も使わなかったので出番はないと思いますが、念のため用意だけしておきます。

点検

まずは広げてみて確認。
ゴムに亀裂が入っていないか?
金属は錆びてないか?
ワイヤーは錆びてないか?伸びてないか?
プラは割れていないか?

装着訓練

CE28SLには装着したことなかったのでフィッティングも合わせて。
通常時にちゃんとできないと、雪が降っているときとかできるわけないですからね……。
まずは取説通り広げます。

そして、次にジャッキアップ。

ジャッキアップしなくてもできるというのが売りですが、タイヤの幅があるのでチェーンを奥に送るときに面倒ですし、後の工程のフェンダー内での作業で手が入らないので……。

取説通りチェーンを裏に送って

フェンダー内で裏側のワイヤーをジョイント

表側も各所取り付けて完了。
フィッティングも問題なさそうです。

その他の準備物

スタックしたときの脱出用に、スコップとかスノコとか要らなくなったタオルケットなどを積んでおきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?