【あずきコペン】ブレーキパッド・フルード交換(DIXCEL Z Type)[176,730km]
作業日:2023/07/09
カテゴリ:ブレーキ、ブレーキフルード
作業内容:交換
オドメータ:176,730㎞
2年前にクリピテラ級コペンに導入し、約15,000㎞乗って、あずきコペンに移植。
そこから5,000㎞くらい乗ってますので、大体20,000㎞走ったことになりますね。
以前使っていたacre Formura 800cとかシビたそに使ってるWinmax ARMA AP3 にしようかとも迷いましたが、ディスク、リアシューもDIXCELで、現在なかなかバランスが良い感じなので今回もDIXCEL Z Typeにしました。
ブレーキパッド交換
キャリパーを留めてる下側のボルトを外してキャリパーを持ち上げてパッドを外します。
ピストン戻しでピストンを押し戻し。
昔、これ持っていなかったときは木片でやってた気がします(;^_^A。
ピストン戻してるときはブレーキフルードがリザーバータンクから溢れないように注意。
っていうか汚ったな・・・
パッドとキャリパーなどが当たる部分に付属のグリースを塗ります。
絶対にライニング材には塗らないように。
あと、ディスクにも付着しないように。
ついでに、内側外側の区別があるので間違えないようにかな。
ブレーキパッドをはめて、キャリパーを戻して、外したボルトを規定トルクで締めつけて完了。
新旧比較
左側
内側外側は同じくらいの減り方のようです。
内側(写真一番右)は少し下の方に筋ができてしまってるように見えますが、段差はほぼなかったので大丈夫かな。
ディスク側もそんなにざらざらした感じはありませんでした。
右側
内側外側は同じくらいの減り方のようです。
左側と比べると残ってるんですよね……。
なんでだろ?
ブレーキフルード交換
上記でも書きましたが、なかなか(悪い意味で)イイ色だったので交換しました。KYKブレーキフルード BF-4。
ちなみに、ブレーキフルードは必ず2人で作業するようにしてます。
多分一人でもできますが、一つでもミスってると危険が危ない(←)のでそうしてます。
ってことで、早速ブレーキフルードブリーダーを用意したのですが……。
なんと壊れてる!!1
草刈機の燃料用に使っている耐油ホースが余っていたので、それで応急処置。
やっぱりなかなかイイ色してます
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