見出し画像

大学女子バレーボール2024春主要大学短観

数回観戦しただけの感想ですが

筑波大
 大山さん佐藤さんが卒業してどうなるかと思っていましたが、初戦こそ失セットしたものの
そこからは修正できたので問題ないのかな
名前の通ったレギュラーは多いし春も本命です
但しまだ見れてないからなんとも言えない

日本体育大学
 去年も主力は下級生メインだったのでそれほど 戦力に差はありませんが石倉さんが抜けた分がどうなるのかを注目していました 
 そこに ポジションは分かりませんが折立さんが入り今のところ 昨年と 同じような強さを示せています 
 現状 メンバーを 入れ替え様子を探りながらのようですが 引き続き好位置はキープできると思います
 ただし 時折連続失点をするので この辺が気がかりです

東海大学
 観戦した試合ではとにかく レシーブが不安定でした 
 この辺りのケアがかかりすぎてうまく 試合になっていない状況です 
 練習 見てても 強打の方は多いので 秋には修正してくると思いますが 春中は どうでしょうか?

東京女子体育大学
 リベロに昨年 下北沢で活躍した内藤選手が入りミーハー的な意味も込めて 注目していました
 最初は併用だったみたいですが 途中からは 一本化して試合に出ていました 
 とにかく元気で びっくりします 
 ただプレイに関しては とても簡単にトスを上げるのでうまい人っていうのはこういうものかと 新たな注目ポイントになっています 
 リベロが試合の流れを変えれるかどうかは分からないですが レシーブが安定してくると 注目です

青山学院大学
 観戦した試合では 第1セット コートの奥 ギリギリに きちっと 決め続けていて 圧倒していました 
 コース 奥がきちっと決まるので いろんな攻撃が うまくはまる状況です 
 ただし 第2セット以降は 接戦に持ち込まれやや強さは影をひそめていました 開幕から調子よく来ていますので 上位と当たるところが 注目です

日本大学
 先週 時間が合わず見ることができませんでした 秋のリーグ戦 も 上位に打ち勝ち また負けもあるという よくわからない状況でしたが 
 確実に力をつけていると思います ここがどうなるかが 一番の春のポイントだと思います 
 見れていないので イメージが湧かないのが残念だけど

日本女子体育大学
 ミスの少ないゲームを 展開してきて 好印象 
昨秋上位対戦相手に勝ちきるまで 行かなくても 接戦は 演じていた
 しかし青山学院戦で最後に 審判に不満を持っ 持った姿は懸念
 かなりその後の流れに影響したのが残念だった 
 とにかく自分たちのプレイに集中してやってくれればと願う

5月6日の筑波大対青学大 日体大対日本大が
まず注目です

4月26日まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?