見出し画像

次にやりたいことを見つける

今日コワークに来てた方とちょろっと話してて、その場ではうまく伝えられなかったけどこんな話をしたらよかったなと思ったことをここに書きます。

周りがすごすぎて、自分何やってんだろ、自分は何もできてない、どうしようってなった人のお話。

以前、私も同じく凹むことがありまして
珍しく自分でやりたいってしっかり言ったことが通って
さぁ、じゃああれをこうしよう、これもやってみようかな、なんて
考えていた矢先、諸事情により自分の出番がなくなったんです。

さらに、そこにはもっと適任者がいて、その人はすでに私よりしっかり成果出しているし本番もめちゃくちゃ成果出すと思う。

まぁそんなことあったら一旦は落ちるよね、そら凹む
自分の力不足が悔しくて凹む。
たとえ自分的にはなんか頑張ってきたつもりでも、
成果出してなきゃやってないのと同じ。
そこで必要とされないということは、それだけの力が私にないってこと。

なんか今思い出したけど幼稚園のころお遊戯会で
一瞬天使の役貰って衣装試着したら先生たちに「なんか違うね」と言われ
天使の役を下ろされ踊り子役に任命されたことあってガチ凹みしたな。
わし天使になれんのか。
悪い王様の目を楽しませる踊り子の役がお似合いなんか。
(キリスト復活あたりのストーリーだった)
別に天使になるために何かしてたわけじゃないし
ただ真っ白でふわふわな衣装よりお団子頭にチャイナドレスが似合う顔してたんでしょうね。
天使役は、ゆるふわな女の子たちに決まっていました。
悪い人の手下役っていうのに凹んでたな子供ながらに。

閑話休題、話を元に戻して。
(オチのない回想シーンでした)

なんか自分がやりたいと思ってても
自分の実力不足で叶わないこと、たくさんあると思うんです。

もうね、それは仕方ない、自分が現時点では努力も実力も不足してるんだから。
自分が動いてこなかったから。

ってわかったんなら、今からどうするって
凹んで自己嫌悪で腐ってどんどん置いてかれる未来は絶対嫌でしょう。

自分にできることをやって、そのお遊戯会を成功させることに専念しなくちゃ。

誰がやる、自分じゃダメだった、誰かと自分を比べて凹む、誰かに認められなかったことに落ち込む、とかはやらなくてよくて
(自分が出来てない状況、理由を明確に整理することはしないとだけど)

お遊戯会を成功させることが大事。

自分に向かって凹んでいる場合ではないね。
他人に自分のこと癒してもらいにいくのでもないね。
好きなもの食べるとか動物を触るとかはやるよね(?)

役を貰えなかったとて、お遊戯会に絶対に関わるなとは言われてないよね。

今の自分にできることをやればいいよね。

以前自分で書いたnoteにもあるように

 きっと誰かが見ててくれるよ、みたいなことは絶対言えないけど、
 だから、いつか報われるとかは幻想だけど

綺麗事と現実

それは頭におきつつも
早めに
「次にやりたいことを見つける」のが良いと思います。

次にやれることを見つける、といったほうが近いか。

お遊戯会、自分なりにできること見つけて盛り上げてくぞーー!いえーい!
みんなもなんか次にやれること見つけていこうぜー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?