見出し画像

Googlecolab_StableDiffusionのエラー対応

3/初ごろからのGooglecolab でのアプデ以降、
エラーが起きてStablediffusionで画像生成が出来なくなった・・・

今週は、別ノートブックで生成できていたけど、
このノートブックでも新たなThe Last Benノートブックでも生成できず。

Stablediffusionは立ち上がるけど、
生成ができずエラーメッセージが出てくる状況

【NotlmplementedError】ノットルンプレメンテッドエラー

エラーメッセージ


調べていくうちにみつけた、
サファさんの動画サファさんのXポストもとても参考になりました。

PyTorch というものに関連する箇所で
処理が正常に動かなくなってしまいエラーが発生しているそうです。
X formers側の問題である可能性が高いとのこと。
( ※ 参考 ⇒ X formersとは? )


◆解決方法① (サファさん式)
下記コマンドをコードセルの先頭の方に追加

!pip install -U xformers --index-url https://download.pytorch.org/whl/cu121


▼実際に私が試してみたものです。
左上の「+コード」からコードセルを出してコマンドをコピペ

The Last Ben ノートブック


生成されました!!!!

▲生成画面

あまり関係ないかもしれませんが、
コマンド導入前は、Googlecolabが起動や生成も遅く、
とっても時間がかかった末にエラーになっていました。

ひとまず画像生成ができるようになってホッとしましたー!


◆解決方法②
AI仲間のたむさんがシェアしてくれている方法


私のようにお困りの方がいたら、
ぜひ試してみてくださいー!

超簡単ですが、
とりいそぎまとめです。

生成できず、Instagram投稿できなかったので
巻き返しを図ってきます!
では!

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,741件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?