次女語録【次女2歳10カ月】

・高校野球の中継により、お気に入りのEテレ番組が中止になってしまい、激怒する次女。「夏は、お兄ちゃんたちが野球を頑張ってるから、みんなが応援している方仕方ないんだよ」と伝えると、「あきらめるしか、ないね」だって!

・寝る前にかならず、「ママ、今日楽しかった」という。何が楽しかった?と聞くと、お出かけしたときはそのことを話してくれるが、日常は「お絵かきしたこと」「ブロックしたこと」など大したことではない。それでも「楽しかった」という。本当に楽しかったのだろうか? 次女の様子を見ていると、「楽しかった」と伝えることで相手が嬉しそうな顔をすることが嬉しいようにも思えるのだが、果たして2歳児がそんな表現をするだろうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?