次女語録【次女2歳10カ月】

・なにか嬉しいことがあると(例:デザートにスイカがあるよ!)、「わーい! やったー! サイコー!!」と言ってバンザイ

・朝 私「そろそろ、(保育園に)行くよ」→次女「ママ?メイクした?」→私「う、うん、したよ(嘘。自宅仕事の日だったのでノーメイク)」→次女「あ、でも、まゆげだけね!」 …よく見てる(汗)

・「ママとばーばちゃん! いちいち、しゃべらないの!」「いちいち、のんじゃうからね!」 …母と長女いわく「いちいち」は私の口癖。「いちいち、文句言わないの!」などと使うらしい。次女はいまひとつ「いちいち」の用途を自分のものにはできていない様子。

・五十音表をみながら「あ、あり」「ね、ねこ」などひらがなとそれに付属するイラストを読み上げることにハマっている。「う」は「うどん」なのだが、「お!おうどん!」。同様に、「そ」は「お!おそば!」など、次女の五十音は「お」だらけである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?