見出し画像

お金持ちが腕時計を持つ本当の理由

挨拶


おはようございます。吉岡悠人です。

皆さん、腕時計に興味はありますか?
男性だと特に、腕時計に魅力を感じる人が多いのではないでしょうか。

腕時計ってその人を測るバロメーターですよね。良い時計をしていたら「この人はお金に余裕があるんだなぁ」「人前に立つ仕事をしている人なのかなぁ」とか、腕時計から感じるものは多種多様かと思います。

男が腕時計に魅力を感じる理由

なぜ、男性は腕時計に魅力を感じるのか。
理由はとても単純で、2つしかありません。

①ビジネスシーンでも楽しめる装飾品が、腕時計と結婚指輪のみ
②機械式の物が大好物

以上、この2つです。

①についてですが、男性ってビジネスシーンでも楽しめる装飾品って腕時計と結婚指輪しかないんですよ。
ネックレスやピアスなんて、ビジネスシーンで出来ないじゃないですか。
女性はピアスも出来るし、ネックレスも出来るし、楽しめる装飾品が沢山あります。

けど、男性は楽しめる装飾品が限られているから腕時計にお金をかけるんです。
腕時計は一種の男のステータスみたいなものですし。

ビジネスシーンにおいて装飾品を楽しめる物って腕時計と結婚指輪しかないですよね。

高級腕時計を買う本当の理由

しかし、本当は違う理由があるんです。
それは、「換金制の高い、持ち運べる資産」だからです。

換金制が高い

高価な腕時計って、800万円で購入した時計が7億円になる事もあるんですよ。
機械式の時計は職人が1台1台精巧に作っているから、非常に高価です。

しかも、お金があれば買えるという物ではなく、信用も必要になってきます。億の時計を買おうと思えば、数千万、数百万の時計を何本も買って信用されてからやっと買えるんです。だから価値が高い。

少し前に、Rolexに転売目的で買いに行く人が増えました。Rolexも一回では売ってくれませんよね。何回も通ってお店の人と話して、信頼を得てから売る。それと同じです。

持ち運べる

そして、何より持ち運べる。
資産だったら、土地や純金を買えば良いとか色々あると思います。

けど、土地なんて運べないし純金なんて重いですよね。持ち運べないんですよ。
お金持ちが怖いのは、震災とかの天災が怖いんです。日本がいつ潰れるかも分からない。戦争が起こるかもしれない。そんな時にすぐに海外へ逃げれる資産、それが腕時計なんです。

ご一読いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?