見出し画像

GW明けの平日ということもあって役所は大混雑していました。結果的には、目的だった手続きを断念。

住民票を一つ取るにしても、受付時点で87人待ち。2時間が経過しても順番が回ってくる気配はありませんでした。

いよいよ、これは順番が来る前に役所が閉まってしまうのではないかと思い、受付の人に尋ねてみたら、「受付自体は営業時間で締め切るけど、本日受付票を取った人はすべて案内する」とのこと。

さすがにそのままだと先が見えない状態なので、
「ざっくりで構わないですが、回ってくるまでどのくらいになりそうですか?」
と聞くと、

「うーん、受付に回るまで3時間ちょっと。それから手続きしても混雑しているから終わって4時間くらいはみといたほうがいいわな。」

この言葉を聞いた瞬間に私は諦めました。役所で6時間費やすのはちょっと厳しい。しかも、充分な装備(ノートパソコンや本などを準備)をしてきたわけではないので、一旦退散する方が賢明です。

【早めに受付→待ち時間に近くのカフェで仕事→戻る】

人が集まっている場所で待ち時間を過ごすのはちょっとどうかなと思いますので、この流れがベストじゃないでしょうか。 先人はこの方法で受付票だけを取って待っているんだろうな。

サービスカウンターを増やしてほしいと思いつつ、もっと便利に取得できるようになれば嬉しい。

それよりも、この状態にもかかわらず窓口で働き続ける人がいてくれることには本当に感謝ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?