見出し画像

掘り出し物モトム

note内をプラプラしていると、思いがけないような面白い記事に出会うことがあります。

誰かのnoteを読んだ下におすすめ表示される記事であったり、Twitterのタイムラインで流れてきていたり、ほんとたまたまの偶然で面白い記事に出会うことがあるのです。

読んでみるとスキがそんなに付いていないnoteであっても、むしろそこは私の中の評価基準ではなく、私自身にとって面白いと感じるかどうかというところが大事です。

読み物というのは、その時の自分の置かれている状況や精神状況によっても受け取り方が変わってくるし、得られる情報の吸収力も変わってきます。

10年前に読んでも理解できずにつまらないと感じた本でも、今では面白くて夢中になって読みこんでしまうことありませんか?

もしかしたら、その記事は他の人には役に立たなくても、私にとっては非常に役に立つ記事のなのかもしれません。

つまり、万人受けするものを書かなくても誰かの役に立つことだって必ずあるし、それが今でなくてもしばらく時間をおいたら役に立つ人も出てきます。

だから気にせずどんどんnoteを更新しようと言いたいわけではなく、本日伝えたいのはそうやっていいなと思う、noteをどんどん発掘していきたいと思うのです。

まだ見ぬnoteに出会うためには、フォローして、その人の更新した記事がタイムラインから流れてくるか、他の人のnoteの下に表示されるおすすめ記事で見つける。もしくはTwitterなどSNSで偶然出会うことくらいです。

でもできればもっと出会いたい

渾身の力作noteを書いても目に触れられずに埋もれているnoteもたくさんあると思うのです。私はそれらのnoteを発掘したい。

そのためには多くのnoteを読み漁るしか方法はないのですが、できれば浴びるようにたくさんのnoteに出会える方法はないかと日々模索しています。

そんな記事書いたよ、こんな記事書いたよ、休日にはそんなnoteを探しにいこうと思います。


PS.
本日はゆっくりとパソコンの前に座る時間もなさそうなので出先からスマホアプリを通じて初投稿。タグは設定できないようですね。

それでも、いつでもどこでも気軽に投稿できるところは便利です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?