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YouTubeで商品を買った・・・・顛末

YouTubeを見ていると、色々な宣伝動画が出てくるのを見たことがあると思う。
どれも、素晴らしい機能を持った商品に思えて、思わず買おうかなと思った人も多いのじゃないかと思う。

しかし、同時に実際そんないいものなのだろうか、そんないいものが、こんな値段で買えるのだろうか、騙されるのじゃないか、という気持ちにもなるのではなかろうか。

今回、私が実際に商品を購入してみたその顛末を書こうと思う。

さて、顛末を書くくらいだから、予想通りトラブル案件です。

買ったのは、ヘッドライト。
1000ルーメン、バッテリーの持ち時間8時間というもの。
他に、いくつかの機能がついているが、今回の問題には直接関係ないので、省略。

なぜ買ったか一応説明しておくと、ロードバイクを夜間乗るため。もちろん、バイクには、ヘッドライトとテイルライトはついているが、もう少し明るい環境で乗りたいと思ったからだ。

さて、注文したのになかなか届かない。
Amazonの配送に慣れている私としては、もともとあった、大丈夫なのだろうかという疑心が強くなってきた。

そこで、先方からの、注文受けました、何か問題あればご一報というメールに、メールした。


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2023年2月17日
お世話になっております
注文したヘッドライトが今日現在まで、届きません。
いつ頃になる予定でしょうか。
当方、早急にヘッドライトが必要です。
もし、あまりに遅れるようでしたが、キャンセルさせていただきます。
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これに対して届いたメール
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2023年2月18日
yasu様

この度はメール、ご注文誠にありがとうございました。現在、発送に向けて準備を進めております。

今週はたくさんのご注文をいただいており、パッケージの準備に通常より少しお時間をいただいております。

2営業日以内に、荷物が発送されたことの確認と追跡コードが記載されたメールが届く予定です。

もちろん、ご注文をすぐにお楽しみいただけることを願っております。遅れて申し訳ありません。

心から、

エド○○ C.

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えっ? 日本国内の会社じゃないの。
ちょっと、不安。でも、まあ、対応してくれているのだから、いいか。
私の返信
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2023年2月18日
お世話になっております。
ご連絡ありがとうございます。
2営業日以内に発送とのこと、了解しました。
心待ちにしております。
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それから、1週間ほど経って、商品が届いた。
なんと、発送元がBEIJIGとなっている。パッケージの箱には、MADE IN CHAINAと書いてあった。

私しは、製品はアメリカ製だと思ってた。
それを日本の会社が輸入、あるいは代理店になって販売していると思ってた。というか、そんな印象を与える動画だったということです。

まあ、それはいいとして、届いた商品を見ると、スペックが
350ルーメン(最大)、2.5時間バッテリとある。
8時間持つのは、60ルーメンの明るさで使った時。

1000ルーメン、8時間と話が違うだろう。
やられた。
どうしてくれよう・・・・・

腹立たしかった。
*%?◇○!# いろいろな思いがよぎった。
・・・・・・・・

怒りをそのままぶつけようかとも思ったが、ここは押さえ気味のクレームを送ってみた。

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On Sun, 26 Feb at 4:48 AM , yasu
wrote:お世話になっております。

ヘッドライトを注文しましたが、届いた製品は、宣伝と違うものでした。

Youtubeの宣伝では、1000LM,8時間のバッテリーというものでしたが、届いた商品は、350LMで2.5時間のものでした。

1000LM,8時間のものを送っていただけませんか。
明るいヘッドライトが必要なので、1000LMの製品を送っていただけない場合、他社の高性能のヘッドライトを用意する必要があります。
早急に対応お願いします。

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これに対する返事がこれ。
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2023年2月26日
​yasu様

カスタマーサービスチームにお問い合わせいただきありがとうございます。

商品にご満足いただけなかったとのこと、誠に申し訳ございません。

出荷されるすべてのアイテムが良好な状態であることを確認するための厳格な対策を講じています。お客様の経験が当社が提供しようとしているものではなかったことを残念に思いますが、この問題の原因を調査し、今後このようなことが起こらないようにするために使用されるため、このフィードバックに感謝します。

したがって、送られてきた製品が注文した製品であり、正しく機能していることを確認するには、受け取ったアイテムの画像が必要です。

この問題をさらに調査できるように、画像をお送りください。
また、継続してご利用いただける場合は、20% 割引いたします。

お知らせください。ご支援とご辛抱に感謝いたします。

敬具、
顧客サポート
エド○○ C.

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画像とか送れというのなら送るよ。
でも、そのまま使うなら、20%割引とはどういうこと。
宣伝の商品を送れと言っているのに。
・・・・・
怪しいな。とにかく、写真に撮って送る。

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2023年2月26日
お世話になっております。
商品の画像をお送りいたします。
よろしく、お取り計らいください。

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返事が来た

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yasu様
な(ママ)
正しい製品が出荷されたことを確認でき、これが提供する唯一のバージョンです。

お客様のリクエストを慎重に検討した結果、こちらで対応させていただきます。

40% の返金を提供できます。また、製品を保持することもできます。先に行きましょうか?

そうでない場合は、当社のポリシーの一部として、製品を当社の住所に返品する方法について、以下の指示を読み、それに従ってください。

会社: ○○ 貿易株式会社
荷受人:ジー○・ゲ
連絡先: 90973*****
住所: 139** Central Ave, Chino, CA 91***, USA

製品が良好な状態であることを確認してください。

荷物を返品したことを示すために、有効な追跡番号を提供する必要があります。そうしないと、払い戻しを進めることができません。
郵送料は購入者が負担する必要があります。

他にご不明な点がございましたら、このメールにご返信ください。

すてきな一日を、
な(ママ)

エド○○ C.

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やはり宣伝の商品はなかったのか。
ありもしない高性能で釣って、クレームをつけたら、割引するから、それで我慢しろというのか。

それが嫌なら、郵送料(運賃ね)負担して商品をアメリカまで送れか。アメリカまでの運賃いくらするんだ。
下手すりゃ、千円単位じゃない。

運賃とか手間を考えて、こちらが折れると思っているんだろうか。

舐められているような気がして、より一層腹がったってきた。しかし、ここは抑えて。

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2023年3月1日
お返事ありがとうございます。
送られた商品が唯一のバージョンだとのこと、残念です。
私は、1000LM,8時間の電池という高性能に惹かれ、注文しました。
350LMクラスのライトはすでに持っています。
ですから、返品したいと思います。

しかし、郵送料が当方負担というのは、おかしくありませんか。
なぜなら、1000LM,8時間の商品を貴社は提供するという宣伝でした。
それと違う商品を送り、これしかないというのであれば、それは、根本的にそちらに責任のある問題です。
返金はもちろん、郵送料も当然のこととして、そちらが負担されるべきだと思いますが。

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そしたら、、木で鼻を括ったような返事

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2023年3月1日
お客様各位、

当社のポリシーに従い、返品費用はお客様の負担となりますのでご注意ください。

https://sho***.net/returns

製品を保持し、返品しない場合は、一部返金を注文合計の 60% に引き上げることができます。

あなたの決断を私に知らせてください。

敬具、
エド○○ C.


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ポロシーですと。
そちらが勝手に決めた方針であろうが。
こちらが従う謂れはない。

最初割引が20%だったのに、40%、そして60%になった。
さあ、これでどうだ。お得じゃない、という感じだ。

ポリシーであるとか言われ、面倒臭さとか、紛争を抱えることのストレスとかを考えると、これで転ぶ人は、いるだろうなと思った。

しかし、こちらは真人間を生きんとしている爺婆だ。
相手を間違えている。

ちなみに、メールの中のURLには、会社の返品条項が書いてあった。

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2023年3月1日
お世話になっております。
解釈に齟齬があるようなので、申し上げます。
貴社のポリシーの適用は、返品に関するものです。
これは、注文した商品が届いたが、気が変わった等で返品する場合だと考えます。
私は、1000LM,8時間バッテリーの商品(Youtubeの宣伝)を注文しました。
届いたのは、300LM,2.5時間バッテリーの商品です。
これは、民法上債務不履行にあたります。
従って、貴社は宣伝通りの商品を私に引き渡す義務があります。
それができない場合は、契約解除の上損害賠償責任があります。
また、当初から1000LM,8時間バッテリーの商品がないのにも関わらず、1000LM,8時間バッテリーを宣伝し、契約をさせたとするなら、これは、詐欺にあたります。
当然不法行為です。

当然のことながら、当方は商品の返還について、新たな負担を負う義務はありません。
かえって、返還行為について当方に負担が生じる場合、その分の補償もすべきことになります。

私が、運送業者に商品を持ち込み、貴社に発送処理をするには、少なくとも1時間程度の時間が必要になります。
本来なら、これについても私は、請求できるものと考えます。
ちなみに、私のfeeは、50000円/hです。

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爺婆を舐めているようだから、遠慮はいるまい。
好きなことを書き送った。
法律論としては、最大射程かな。

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​2023年3月2日
yasu様

リクエストされた払い戻しは処理されました。1 ~ 3 営業日以内にアカウントに返金されます。

商品を当社に返送する必要はありません。

これがお役に立てば幸いです。素晴らしい一日をお過ごしください。

顧客サポート

エド○○ C.

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ほほう、現状認識したか。
しかし、まだだ。
アカウントに返金するって、口座に返金するという意味。
私は、クレジットカードで支払ったので、私の口座なんか知らないだろう。

適当なことを言って誤魔化していない?

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2023年3月2日
お世話になっております。
適切な対応ありがとうございます。
ところで、私はカードで支払いをしたのですが、
アカウントに返金とは、カード会社からの引き落としを返金するということでしょうか。

つまり、引き落とされた金額と同額がカード会社から、当方の銀行口座に入金されるということでよろしいでしょうか。
お手数ですが、お教えください。

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ちょっと、返信に時間がかかった。
逃げたか?
なんてちょと思っていたら。

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2023年3月3日
払い戻しは、元のお支払い方法で処理されます。
Payment methodMasterCardCard number
53×××××××××××××4
​承認後、推定返金時間は 1 ~ 3 営業日です。

な(ママ:これなんだろう)

エド○○ C.

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ちゃんと返信が来た。
一応こちらも、礼は尽くしておこう。

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2023年3月3日
了解いたしました。
ありがとうございました。
なお、今後貴社において1000LM,8時間バッテリーが開発されたら、
購入を検討したいと思います。
よろしかったら、その節はご一報くだされば、幸いです。

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以後連絡はない。

これで一件落着したかどうかは、カード会社の明細を見ないとわからない。
カード会社のHPを見ると返金処理は、当月またら次月とあった。来月まで、処理はされないかもしれない。
まあ、来月どうなるか見ものだわ。

という顛末です。

ちなみに、私は、もし言を左右にして、逃げまくられたら次のような方策を取るつもりでした。

1、カード会社に詐欺を理由として支払い停止処理を要請する。
もっとも、今回の代金は5000円ちょっとなので、いわゆる抗弁権の接続を持ってカード会社に、支払い停止をさせることはできない。

しかし、カード会社には取引会社が詐欺など違法行為をしていないことを調査する義務がある。
詐欺などの違法行為をしていたら、その会社との取引停止となる。

カード会社は、トラブルを嫌い、事実上相手方に返金処理をさせることがある。
これを狙う。

2、YouTubeに詐欺行為がなされていると通告する。
YouTubeがどのように対処するかわからないが、詐欺を働いているとの通告があれば、一応調べるものと思う。

そして、実際詐欺であるなら、広告掲載禁止処置をとると思う。そうしなければ、詐欺が行われていることを黙認することになり、場合によっては、YouTubeも責任を取らなければならないことになると思う。

カード会社との取引停止も、YouTube広告掲載禁止も相手にとってダメージは大きいだろう。

相手の行為は、虚偽ないしは誇大広告であるとは思う。
本来ならば、カード会社、YouTubeに通告して、新たな被害が発生しないようにすべきかもしれない。

しかし、対応を見ていると、めちゃくちゃというほどでもない気がする。

悩ましいところだ。

私の記事を読んでくださる方に情報提供という程度にとどめておくか、ということで、この記事を書く気になった次第です。

PS
なお今回の場合のように、1000ルーメンの明るさと言いながら、実際は350ルーメンの明るさしかない商品を売るのは、消費者契約法第4条1項1号の不実告知に該当し、取り消し対象になると考えられます。

詐欺の立証は難しいことがあるので、この消費者契約法の規定は重宝すると思う。


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