マガジンのカバー画像

SPACE

625
星や銀河、宇宙に関する記事です。 おお綺麗!から始まり、不思議だなとか、どうなっているんだと、 好奇心の向くまま
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

巨大な星誕生領域:NGC 604

星の庭にミニ薔薇が咲いているような、この銀河はM33(メシエカタログNo33)とカタログされてい…

yasu
1年前
32

ヴィネガーヒルの火星とプレアデス星団

カナダ・ノバスコシア・ミルフォードのヴィネガーヒルの風景。 丘の斜面にあるのは、雪だろう…

yasu
1年前
35

ウルトラマンの本当の故郷、M87銀河

ウルトラマンの故郷、ウルトラ星があるというM78星雲について書いた。記事の終わりに、実はウ…

yasu
1年前
34

アルゼンチン、タウル湖の天の川

この天の川の180度パノラマ写真は、アルゼンチンのトラフル湖(Lake Traful)で、8月に撮影さ…

yasu
1年前
28

ウルトラマンの故郷は

ウルトラマンはどこから来たのか。 M78星雲である。 ということになっている。 M78星雲は、オ…

yasu
1年前
31

夏至の日の月食

これは、夏至の夜の実景です。 もっとも、空にカメラを向けパシャとやって撮れたものではなく…

yasu
1年前
41

ハーベストムーン

夕日の暖かい色合いをうけ、シチリアのカスティリオーネ(Castiglione)の丘に上る9月の満月(Harvest Moon)。 北半球に住む人にとって、9月の満月はハーベスト(収穫)ムーン(Harvest Moon)だった。 作物の生育期が終わりに近づくにつれて、日照時間は短くなるが、農家の人は、夕暮れから明け方にかけて輝く満月の光の下で、作物を収穫することができたのだ。 実際この時期の満月は、早く上る。 通常満月は、日没後50分遅れで上るのだが、この時期は20~30

寂しく浮かんでいる、ように見えるかも

銀河というものは、広大で漆黒の空間にパラパラと浮かんでいるように思えるかもしれない。 こ…

yasu
1年前
33

渦巻銀河 メシエ51

この可愛らしいカタツムリのような銀河は、メシエカタログ51(M51)の渦巻銀河である。 位置は…

yasu
1年前
37

オレゴンの海岸の海と空が光る

この幻想的な風景は、6枚の写真を組み合わせてできている。 海岸の青い光は、生物学的発光現…

yasu
1年前
38

ウェッブ宇宙望遠鏡による木星

ジェイムズウエッブ宇宙望遠鏡(James Webb Space Telescope (Webb)))による、木星の写真。 …

yasu
1年前
34

光のバー

NGC 2217としてカタログ化されている棒渦巻銀河。 おおいぬ座方向6,500万光年のところにある。…

yasu
1年前
26

火星の「シッカーポイント」

この写真を見てどう思うだろうか。 どこかの、荒れた砂漠か高山であろうと思うのではないか。 …

yasu
1年前
28

これは地球

宇宙にポッカリ浮かぶ小さな惑星。星の王子さまの挿絵のようなこの風景は、実写です。 2022年8月22日に、南極アムンゼン・スコット南極点基地で撮影された天底中心のパノラマ写真だとか。 この基地は、画像の上端に写っています。 白く輝く光は、半年間に及ぶ夜が明け,朝日が差し込み始めている光。 下端のオーロラの近くに見える黒い点々は、南極条約の最初の署名国の 12 の旗に囲まれた儀式用のポール マーカー。