見出し画像

人付き合い

1つ前の"自己紹介"でも書いたけど、30歳になって気付いたことは人付き合いが苦手ということ。

昔からよく明るいねーとか、元気だねーとか言われることが多い。
実際確かに、明るいし元気な方やとは思うけど、私にとっての明るくて元気な人のイメージって、気さくで友達が多くて、何事にもポジティブで、社交的で、、、

実際の私は真逆と言っていいほどやけど、明るいねとか元気だねとか言われることは嫌ではない。


そして自分が勝手に作ったイメージになんとか近づかねば!と、無理して頑張って自分を苦しめていた気がする。

30歳になって気付いたって言ってるけど、多分昔から人付き合いが苦手なことを自分でも薄々気づいていた。
認めたくなかっただけ。と、今になって思う。



それとプラスして気にしぃな性格なので、
今の失礼やったかな?!
傷つけてないかな?!
あの時なんでこんなこと言ったんやろ、、
そう言う意味で言ったんじゃないけど、そう捉えられてしまったかな?!

こんなことばかりが、ずーと私の頭をぐるぐるしている。

他の人からすれば、そんなこと?!気にしすぎ!!と思うようなことばっかりやと思う。
そう。自分でもわかってる。
それでも気にしちゃうねん、、、
気にしやんとこ!と思えば思うほど気にしてる自分がいる。

けど、人付き合いが苦手と自分で認められるようになってから、すごく楽になった場面は多い。

息子が生まれてから色々と新しい場所に行くことが増えて、おのずと初めましての人たちと出会うことも多いけど、今はかなり素の自分でいれてると思う。

今までの自分やったら頑張って話しかけたりとか無理してる場面でも今は、会話する流れになれば会話する。
けど、無理して続けようなんて一切思わず、フラットな気持ちでその場にいれる。

まだまだ気にしぃな性格は治りそうにもないけど、30歳になってやっと自分との向き合い方が少しずつわかってきた気がする。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?