見出し画像

「離れない記憶、手放したい思い」 

申込先はこちら 

 人にはどうしてもこだわってしまう過去の出来事や手放せない痛みの記憶があります。それらがあるために苦しかったり、わかってはいても人や物事を真正面から捉えることができなくなったりします。
 そんな自分に嫌悪感を抱いて、自分を否定しがちになりますが、こだわったり手放せないのは、その人なりの必然性があります。
 この講座は無理に自分を変えようとするのでもなく、ただ自分の中で何が起きているのか。事実を明らかにしていくことに努めます。
 座学だけでなく、実際に身体を動かす中で自分の中の隠れた記憶や意図を明らかにしていきます。


1部
 「痛みと不安の記憶をどう捉えるか」90分
 過去の記憶をほじくり返すのではありません。起きた出来事や「体験」したことを「経験」に置き換える観点を知ることで痛みや不安に対する接し方の変化を体感していきます。講座が目指すのは主に以下の2点です。

・相手に問題があると考えたり、葛藤を解決する正解を求めるといった慣れたやり方から抜け出る道を探す。

・自分と相容れない価値観の持ち主と出会ったとき、過去の嫌な記憶が蘇ったり、さまざまな感情がうごめき、葛藤が生じます。それらを否定することなく、変化する力に転換させていく。

2部 参加者が吐露する「離れない記憶、手放したい思い」90分
 1部を経て、いろいろ湧き上がる思いや感情や感覚を共有し、そのことの意味について語り合う場です。こうした時間を過ごすことで、自分の知らなかった自己について話すこと自体がもたらす力を体感すると思います。
またジャッジすることなく互いの話を聞き合う訓練にもなります。

日時 2023年4月23日
1部 13時ー14時30分
2部 14時45分ー16時15分
場所 大久保駅周辺(申し込み受付後に連絡します)
料金 6000円 ※1部のみは5000円
申込先はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?