呪いとは、言葉で自分を縛り付けるもの

幸福について、ミクロからマクロにわたって多岐に対談されていました。わたしが特に心に残ったのは、「呪いは必ず言葉を使う。言葉で相手を縛り付ける」との山口周氏の指摘です。さらに、「呪われている人は幸せではない」と。

「あなたのためだからから」とか、「いい大学に行っていい会社に」「みんな〜してるでしょ」「これが世間の常識ですよ」など、たくさんの呪いに自分はかかってきたな、今もまだまだ呪いにかかってるなと、自分を俯瞰することができました。

「どうせ、俺は」も、呪いですよね。「もう年はだから」も呪いですね。

新しい年は、内面化されている呪いをどんどんえぐり出して、自分の中にある素晴らしい何かを出していきたいなと思います

https://newspicks.com/live-movie/1766/?utm_source=newspic...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?